新米ゲームPの白箱

新米のゲームPがアニメ・ゲーム・漫画・小説などを語ったり勉強するブログです。

スクフェスでEXをフルコンする4つのコツ!

 EXをフルコンしたい!!!

 スクフェスでEXがフルコンできない!そんな方は多いんじゃないでしょうか。初めて少ししか経っていない方や、長くやっているのに中々フルコンできない方、いろんなパターンがあると思います。

 私も一時期悩みました。なんで2か月もやっているのにロクに出来ないんだ...と。

 しかし、試行錯誤を繰り返すうち、これから述べる方法を実践したところ超難関のソルゲ以外は全てフルコンすることが出来ました!

 是非とも参考にしてみて下さい!

 

 1. 自分がミスをするポイントやテンポを洗い出す

 みなさん自分が苦手なポイントってありますよね?例えば私だと、「EXどんなときもずっと」などで頻出する、右左右、左右左、というようにタタタン、タタタンのリズムが続くと指が上手く動かなかったりしました。

 このように自分がフルコンできない楽曲でミスをしてしまう部分を洗い出すことが大事です。その場所さえわかれば、あとはそこを重点的に抑えましょう。

 なんとなくやるのと、きちんと認識して試行錯誤をやっていくのとでは、どんな分野においても成長に差が出ますよね。

 

 2. ミスした場所をフルコン動画などで修正する

 次に、ミスをよくしてしまう場所をニコニコ動画You Tubeであげられているフルコン動画で確認、修正することです。

 ミスの中でもっとも多い理由は、「正しいテンポが分かっていない」ということです。疲れて指が動かなかったりと、ミスにはいろいろな可能性がありますが。

 正しいテンポが身についていなければ、何回やってもミスをしてしまいます。だから、動画で正しいテンポを把握する、ということは一番の改善につながるんです。

 以前イベント楽曲で「孤独なHEAVEN」がありましたよね?私はHardが何回やっても出来ませんでした。正しいリズムで叩いているはずなのに...?しかし、動画を見てみたら目からウロコ、全く違うリズムでした。笑

 自分のミスを把握し、動画で確認して挑戦。これで驚くくらいフルコンができるようになりますよ!

 

 3. 判定強化スキルを持つメンバーを入れる

 これはある意味諸刃の剣だと思います。

 メリットしては、やはり判定強化される分ミスが救われることですね。やっちまった!!!と思っても、シャンッ♪と鳴ってくれて命拾いした方は多いはずです。判定強化をメンバーに入れることは確かに重要なことだと思います。

 しかし、一方でスキルに甘えてしまうこともあります。スキルに助けられて効果が切れた次の瞬間、GOOD。そんな経験はありませんか?判定強化は自分のミスを助けてくれますが、同時に間違えたリズムのままプレイを続けてしまいがちなんです。

 判定強化は2,3枚ほどがベストだと思います。4,5枚なんて中途半端な枚数入れるくらいなら、いっそ9枚全て判定強化にした方がいいです。スコアマッチでないならスコアとフルコンを天秤にかける必要はありません。中途半端に色気を出すからダメなんです。割り切っていっそ9枚!

 

 4. とにかく慣れろ!

 EXは速くて追いつけない!何が何だかわからない、という方は圧倒的にEXの経験が足りません。苦しいかもしれませんが、まずはEXに慣れることも大事です。

 慣れてくると自然に叩けるようになってきます。何事も反復練習は大事ですよね。

 しかしこのとき、音ゲー特有の癖をつけないように気を付けてください。自分の中で勝手に作られたリズム、すなわち癖は後に足かせになってしまいますよ。

 

 まとめ

 EXのフルコンって魅力的ですよね。達成感もありますし、何よりもラブカストーンが貰えます。

 無課金で11連を頻繁に回せる人の特徴として、EXがフルコン出来る、というのがあると思います。超難関であれば初クリア、スコアS、フルコンで計5個の石が貰えますから。コンボCだとスコアSも中々難しく、スコアA止まりで計石2個しか貰えない。ということもあるのではないかと。

 みなさんも上記のコツを実践してEXを楽しんでみて下さい!