読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米ゲームPの白箱

新米のゲームPがアニメ・ゲーム・漫画・小説などを語ったり勉強するブログです。

おすすめの面白いアニメベスト50をランキングで!

 

 私がオススメするアニメベスト50をランキングで発表

 昔から本当にアニメが大好きで、かなりの量を観てきました。そんな私が今回、おすすめのアニメベスト50をランキングで発表しようと思います。

 

 まず最初に言っておきたいこと。それは、ランキングの順位=面白さの順位 とは一概に言えないということです。アニメのジャンルが違えば面白さの観点も違ってくるもの。正直ランキングをつけることがまずナンセンスなのではないかと思います。

 じゃあこのランキングが意味するところは?簡単に言えば、私が影響を受けたアニメランキングのようなものだと思ってください。これを言ってしまった1位辺りはもうわかってしまいましたかね。笑

 

 アニメにハマりだした初心者の方は、まずは50~40位、10~1位辺りから気になるものを観るのがオススメです。その間の40~15位辺りは中々コアでいったんハマったら抜け出せなくなるくらい面白いので、アニメの世界にはまり込んでもいい!!!という覚悟がある方は是非どうぞ!笑

 私のような生粋のアニメオタクの方は、40~15位の目ぼしいところが面白いのではないでしょうか。ジャンルバラバラでそれぞれ一癖あるユニークな作品が多いと思いますので、目の肥えたみなさんにも楽しんでいただけるのでは?

 

 ちなみに、現在放映中のアニメは以前ランキングで発表したのでそちらをどうぞ!

 

 

2014秋アニメランキング10!今期オススメアニメを年間70シリーズ以上のアニメを観る私が選びます! - ラブライバーの世界線

 

 

 追記

 新しくその2を作りました!こちらはアニメランキング20に加えて、アニメ映画ランキング10もあります。特にアニメ映画は中々たくさん観ている人は少ないと思うので、役に立てるのではないでしょうか?

 

akiliver.hatenablog.com

 

 

 

 それではさっそく50位から!どん!!!

 

 第50位 涼宮ハルヒの憂鬱

f:id:akiliver:20141202005818j:plain

  オタクブームを巻き起こしたパイオニア!

  言わずと知れた超有名作品。萌えアニメ旋風を世間に巻き起こしたアニメですね。ハルヒとキョンの夫婦漫才のようなやり取りに笑います。

  ストーリー、作画共にしっかりしており、今でも色あせない作品です。

  文化祭のライブシーン「God knows...」は必見。長門の超絶ギターテクが光る!

  ハルヒと灼眼のシャナで私は萌えアニメの扉を開けました。笑

 

 第49位 キルラキル

f:id:akiliver:20150206002129j:plain

  一話一話が超濃い!超スピードで流れる30分!

  とにかく一話一話が濃い。テンポが良く重厚感と疾走感のある作品で、観終わった後は脳が疲れてしまっています。笑

  おバカなバトル学園ものかと思っていたら、だんだんとストーリーが展開してきて、いい意味で最初の印象からの期待を裏切られるアニメです!

 

 第48位 CLANNAD -クラナド-  (CLANNAD AFTER STORY)

f:id:akiliver:20150206000858j:plain

  一言で言えば、人生。

  「クラナドは人生。」という言葉があるくらいの人気作。主人公やヒロインが心身ともに、年齢も成長していく構成は、なるほど確かに人生です。

  二期があるのですがこちらがまた本当に泣ける...。頭が痛くなるほど泣ける感動作です。keyらしさ前回のハートフルストーリー。

  同じkeyでは、他にもAngel Beats! やAirなどが有名ですね。

  だんご だんご 大家族♪

 

 第47位 神のみぞ知るセカイ

f:id:akiliver:20150206002204j:plain

  エンディングが視えた!この世の美女は俺のもの?

  美少女ゲームの攻略に関しては右に出る者はいない、というくらいの美少女ゲームの「神」が、そのノウハウを生かし現実の女性までも落としくるアニメ。

  フラグを建てて攻略していくまでの戦略が見事です。弟子になりたい。

  

 第46位 化物語 物語シリーズ

f:id:akiliver:20150206002218j:plain

  ありゃりゃぎさん!失礼、噛みまみた。

  西尾維新の独特の表現とシャフトの奇抜なアニメーションの相乗効果が面白いです。この組み合わせ、ハマりすぎて怖いですね。

  主人公やキャラたちが様々な怪異と遭遇するミステリー物。2,3話完結のものもあれば一シリーズ全てがストーリーになっていたり、またメインとなるキャラの回ごとにOPが違っていたりと飽きさせないです。

  アニメの順番としては、「化物語」→「偽物語」→「猫物語」→「傾物語」→「囮物語」→「鬼物語」→「恋物語」→「花物語」となっています。

  映画で「傷物語」が今年放映とかいう噂がありましたけど、結局ありませんでしたね。いつになるんでしょうか...もう待ちきれませんよ!

 

 第45位 Free!

f:id:akiliver:20150206002241j:plain

  熱血青春水泳アニメ。男の友情っていいもんですよね。

  最初は腐女子さん達御用達アニメかなー?なんて思って敬遠していたのですが、観てみたらめちゃくちゃ面白かったです!男の友情と水泳への情熱を描いた青春スポーツアニメ。京アニが新境地を開拓してみせた意欲作ですね。

  作画が本当に凄い!水の質感や競泳の迫力が画面から伝わってきます。ストーリーも超濃厚!(意味深)

 

 第44位 けいおん!

f:id:akiliver:20150206001247j:plain

  様々な社会現象を引き起こしたほのぼの日常系バンド(仮)アニメ!

  こちらも言わずと知れた有名作。OPから度肝を抜かれました。凄い作画で心の底から音楽を楽しんでいる姿が印象的です。ベースラインが鬼畜。

  ほのぼの日常系で観ていてとても癒されます。が、楽曲は本物。凄まじいクオリティで耳を鷲掴みにされます。Don't say lazyを初めて聴いたときの衝撃たるや...。流石は京アニ。

  二期の2クールは少し長かった感がありますが、一気の勢いは本当に凄い。是非ともご覧あれ。うんたん♪

  

 第43位 バカとテストと召喚獣

f:id:akiliver:20150205190848j:plain

  試験召喚獣召喚!サモン!入試、こんな感じにしねぇ?

  話しのテンポやギャグ要素だけではなく、設定が本当に面白いギャグアニメ。試験召喚獣という召喚獣を使い、クラス間でバトルをするんですが、この召喚獣のパラメータがテストの点と連動しているというのが面白いところ。

  ならバカは不利じゃないか!いえいえ、バカと何とかは使いようと言いますよね。主人公の明久の超絶バカっぷりと召喚獣捌きにご注目!こいつ、ただのバカではありませんよ。

 

 第42位 THE IDOLM@STER

f:id:akiliver:20150206002306j:plain

  プロデューサーさん!アニメですよ、アニメ!

  アイドル物の先駆者の一つです。ゲームから始まり、多くのプロデューサーたちの長年の願いが成就し晴れてアニメ化されました。

  見どころは、所属アイドルそれぞれのストーリーとライブシーンの驚異の作画。竜宮小町のライブではヌルヌル動くよ!具合に衝撃を受けました。一体何人の作画職人達が神の元へ逝かれたのか...

  前半の明るい雰囲気とは打って変わって、後半はシリアス。涙無しでは見られません。是非とも見ていただきたい作品です。

 

 第41位 ラブライブ!

f:id:akiliver:20141109224026j:plain

  叶え!私たちの願い!今、二次元界を盛り上げている超人気コンテンツ!

  ここ数年で爆発的な人気!スクールアイドルと呼ばれるアイドル達の青春アニメです。何かに一生懸命になれるって、いいですよね。

  一期のストーリー性の高さはかなりのもの。のめり込みます。また、挿入歌とそのダンスシーンが本当に凄い。どちらも超ハイクオリティで、アニメ界に新しい風を巻き起こした作品ではないでしょうか。

  以前、このラブライブについては熱く語らせていただいてます。気になった方はどうぞご覧ください。

 

ラブライブ!はなぜここまで人気になったのか[雑記] - ラブライバーの世界線

 

  私はエリーチカ派です。ハラショー。

 

 第40位 ブレイクブレイド

f:id:akiliver:20150206002324j:plain

  クールなロボットアニメ。男臭さや夢が詰まっています!

  ガンダムシリーズは長くてどこから観ればいいかわからない。ギアス、エヴァも今更入るのは敷居が高いかも。なんていう人いますよね?

  そんな人たちにオススメできる激熱超迫力のロボットアニメです。全6部作のアニメ映画になっていて、今年の春に新作シーンを盛り込んだ再構成テレビアニメ版が放送されました。

  ロボット物ならではの男臭さや男のロマンが詰まっている感じ、大好きです!

 

 第39位 Fate (Fate/stay night , Fate/zero , Fate/stay night -Unlimited Blade Works-)

f:id:akiliver:20150205190945j:plain

  痺れるダークファンタジー。聖杯は誰の手に。

  現在、Fate/stay night -Unlimited Blade Works-が放映中ですので見たことのない方も名前は知っているかと思います。

  聖杯戦争と呼ばれる、魔術師とそのサーヴァントが繰り広げる殺し合いが織り成すダークファンタジー。中々容赦ないエグさがあったりします。

  初期のFate/stay nightは本当に演出が神。アーチャーVSバーサーカーは泣けます。Fate/zeroはひたすら凄惨で本当に救いがない...虚淵さんが関わっているので致し方なし...?好みは分かれるかもしれませんが一度は観ておきたい作品。  

 

 第38位 交響詩篇エウレカセブン

f:id:akiliver:20150206002847j:plain

  情けない少年だって好きな少女の前ではみんなヒーローになりたいもんです。

  結構鬱展開もあったりして、中々観ていてキツイものがあります。悲しみは人を成長させますが、心の器からあふれ出すほどの悲しみを抱えてまで戦う姿があまりにも痛々しくて...。ただのボーイ・ミーツ・ガールではありません。戦争や差別、人との関わりの暖かさや冷たさ。そんな色んな想いが込められた作品です。

  漫画版もあるのですが、そちらもまた傑作。私は、漫画版の方が好きなんです。やはり、心をえぐられるような感じはしますがね...。

  このアニメは是非皆さんに観ていただきたいです。

  

 第37位 月刊少女野崎くん

f:id:akiliver:20150206003000j:plain

  気になるあの人は、まさかの少女漫画家!?面白すぎるアニメです。

  この面白さは本当に凄まじい。展開のテンポや笑いのオチのつけ方、落とし方、どれも秀逸です。原作が4コマ漫画なだけあって最高のスピード感です。

  少女漫画家の野崎くんと、彼に恋する佐倉、そして彼らを取り巻く個性的すぎる面々が繰り広げる日常ギャグストーリーは本当に笑わせてくれて、辛いことなんて全部吹っ飛ばしてくれます!とにかく笑える!

 

 第36位 サムライチャンプルー

f:id:akiliver:20150206003014j:plain

  舞台は江戸!いや、違うか?あれ時代は?面白さ満載の剣戟アクション!

  時代や舞台設定は江戸くらいのような気がしますが、色々混ざっているようで分かりません。時代劇とアニメらしいファンタジーが混ざった雰囲気です。笑

  ただ、バトルシーンがものすごい!めちゃくちゃカッコよくてスピード感満載なんです。まさに、手に汗握る闘い、というやつですね!

  音楽もよく、全体的にお洒落なアニメ。大人も楽しんで観られると思いますよ!

 

 第35位 空の境界

f:id:akiliver:20150206003036j:plain

  TYPE-MOONが創り出す至高の世界観。唯一無二の作品。

  Fateシリーズを手掛けるTYPE-MOON(通称型月)が繰り出す最高のダークファンタジー。魅力は何と言ってもその世界観とキャラクター達。個性的でそれぞれ色々な闇や葛藤を抱えている感じがいいです。

  少々話が難しいので1章で離脱してしまう方もいるかもしれませんが、ハマる人にはめちゃくちゃハマると思います。

  戦闘シーンがとにかく凄い。多分、口がポカーンと開きますよ。笑

  全7章の7部作になっています。これは本当に観るべき。

 

 第34位 PLANETES -プラネテス-

f:id:akiliver:20150206003052j:plain

  舞台は宇宙。ロマンや夢だけじゃない、現実問題に立ち向かう人々の姿が良い。

  宇宙物と言えば夢とロマンに溢れているもの。しかし、この作品は一味違います。デフリというロマンに魅せられた者たちが残した夢の残骸など様々な現実問題が降りかかります。汚い人間の私利私欲や利害関係による汚職など、色々なテーマが込められている作品です。

  もちろん、宇宙に魅せられた人達の熱さもありますよ。一話完結ですが、後々の伏線の張り方などが素晴らしいです。さすが幸村先生!!!

  

 第33位 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

f:id:akiliver:20150206003109p:plain

  隠れた良作。可愛らしい画と感動させらるストーリーのギャップが魅力。

  まさに隠れた名作だと思います。トランペットを習いたくて、少女が軍隊に入隊すという軍物としては割と異色なのでは?

  雰囲気が凄くいいです。とても優しい世界観で雨のシーンや季節の美しさなど、情景描写が光ります。とても落ち着いて見られる作品です。

  軍物ですが、戦争の緊迫感などはあまりないですね。日常系に当たると思いますから、ハラハラするストーリーをお求めの方は違うかもしれません。

 

 第32位 DARKER THAN BLACK -黒の契約者-

f:id:akiliver:20150206003124j:plain

  異能力者達によるバトルアニメ!いい具合の渋さと中二感です。

  「契約者」と呼ばれる異能力者たちが戦うバトル物。渋さやシンプルでありながらも魅力的な設定、そしてほどよい中二感が合わさって独特のお洒落な雰囲気を作り出しています。

  バトルシーンと作画が最高ですね。ストーリーも設定を活かした作りになっていてとても上手いと思います。

  私もとても好きな作品なんですが、どこかよくわからない感じがします。そのミステリー感もまたこの作品の魅力の一つなのではないでしょうか。

  

 第31位 ピンポン

f:id:akiliver:20150206003141j:plain

  漫画原作の作品のアニメ化。ここ最近のアニメではNo.1の面白さ!

  めちゃくちゃ面白いです。絶対に観てほしい。絵の躍動感やストーリーの面白さ、本当に最高なんです!具体的に教えろって?いやいや、観て下さいよ!笑

  情けない話、上手いことこの面白さを伝える言葉が見当たりません。

  ただ、観てほしい。絶対に損はさせません。

  

 第30位 C

f:id:akiliver:20150206003154j:plain

  隠れた名作。あの花の裏ではこんな面白い作品があっていたんですよ。

  マネーゲームが題材となっている、お金がからんだファンタジー。お金と人間、そして取り巻く社会の様相をブラックユーモアとシリアスさを混ぜて見事に演出しています。とても深い面白さがありますね。

  同時期に放送されていた、あの花こと「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」の影に隠れてしまった印象。ある意味正反対にあるこのアニメ、見逃した方は是非とも見ることをオススメします。

  ノイタミナ枠なので、作画や演出もかなりのクオリティ。

  

 第29位 東のエデン

f:id:akiliver:20150206004845j:plain

  現代社会をぶった切る社会風刺が魅力の作品。

  現代に合った世界観で、ミステリアスな主人公が活躍するこのアニメ。社会風刺が効いていて現代社会をぶった切ってくれる痛快さがあります。

  このアニメの凄いところは、ミスリードの上手さ。ストーリーが進んでいくことで、ハッ!!!?と気づかされます。まさかそんな企みが...!

  劇場版で完結するため、そこで視聴者を選ぶアニメかと。お時間がある方は劇場版まで観て下さい。じゃないと、アニメの終わりだけでは不完全燃焼かと。

  

 第28位 TIGER&BUNNY

f:id:akiliver:20150206004159j:plain

  さぁ今日も始まりましたヒーローTV!アメコミ好きにはたまらない!

  8人のヒーローが悪を裁く、theヒーローアニメです。本当に面白い!企業にスポンサーになってもらい、宣伝をするという設定もユニークですね。

  前半、後半共に笑える回としんみり感動できる回、そしてシリアス回とバランスがよくとても見ごたえがあります。タイバニが放送されていた期では、私の中でその期No.1のアニメでしたね。

  作画もアメコミ調でユニーク、クール。映画化もされましたがこの映画がまた面白い。美少女アニメが多い最近の風潮。この男臭さを待っていたんです!

 

 第27位 BLOOD+

f:id:akiliver:20150206004222p:plain

  土曜夕方枠の衝撃作。重厚でグロテスクなダークファンタジーです。

  これが土曜の夕方に流れていたっていうのは衝撃ですよね。普通に人が死に、死以上のエグイシーンだってありましたし。でも、観てしまう。そりゃそうです、だってめちゃくちゃ面白いんですから!!!

  美人な主人公が妖刀を振るい化け物を肉片にしていく姿は艶美さすら感じます。結構心理的にクる重めのシーンもあるので、苦手な方はご注意を。ですが、本当に面白いですから観ていただきたいですね。

 

 第26位 げんしけん

f:id:akiliver:20150206004236p:plain

  オタクたちの青春?模様。パロディが面白いコポォwww

  大学サークルでのオタクたちの日常を描いた青春?ストーリーです。オタサーの話ですが、オタクを嫌う人がいたりテンプレな奴もいたりと、色々な視点からの面白さがあると思います。

  様々な作品のパロディがとても面白いんですよね。観る年代によってまた違った感情がわいてくる、そんな作品です。

  結構胸に来る青春模様もありますからティッシュの用意を。笑

 

 第25位 狼と香辛料

f:id:akiliver:20150206004248j:plain

  まさにファンタジーの世界観。こういうアニメって少なくなりましたよね。

  中世ヨーロッパ風の世界が舞台のファンタジー。商人と狼の化身の少女が旅をしていく異国情緒あふれる世界観に引き込まれます。

  とにかく、少女ホロが可愛い!キャラが魅力的で、ストーリー展開もとてもしっかりしていて一気に観てしまいます。穏やかな雰囲気で進んで行きますが、ちょっと商売の話が難しいかもしれませんね。そんなときはホロに視点を集めましょう。笑

 

 第24位 電脳コイル

f:id:akiliver:20150206004306j:plain

 

  同じ町が違う不思議な世界に見えてしまう?

  電脳メガネという未来のガジェットを題材にした作品。メガネの特徴はひとことで言うと、現実世界に電脳世界を重ねて表示することが出来るというもの。これを使えばだれでも簡単に情報操作が出来るというんだから...怖いですね。

  近未来の設定なんですが、懐かしさを覚えるノスタルジーな情緒もあります。世界観と設定が面白く、少年たちの大人への成長がテーマになっています。

 

 第23位 忘念のザムド

f:id:akiliver:20150206004319j:plain

  知る人ぞ知る名作。ジブリやエウレカのような雰囲気?

  OPと作画で一気に持って行かれます。音楽や雰囲気がとてもお洒落で目でも耳でも楽しい作品です。

  キャラの一人一人がとても立っていて、ストーリーに深みを出してくれます。どことなく、ジブリ作品やエウレカのような雰囲気が漂っている気がしますね。それもまた魅力の一つです。

  カッコいいバトル、甘酸っぱい恋愛、感動するEDと見ごたえだらけです。

 

 第22位 ソードアート・オンライン SAO

f:id:akiliver:20150206004332j:plain

  場所はバーチャルゲーム世界。しかし生死の概念は現実。

  バーチャルゲーム世界での殺し合いを描いた作品。後半や二期ではその殺伐とした要素は無くなりますが、ファンタジー感が強くなりまた違った面白さがあります。

  結構ありそうな設定のような気もしますが、知らない間に夢中になっていました。主人公のキリトが俺TUEEEしていくものかと思いましたが、葛藤も描かれていてよかったです。

  出てくる女の子たちがみんな可愛い。そしてハーレム。なんなんだよもうイケメンリア充とか爆発しろよ。

  

 第21位 花咲くいろは

f:id:akiliver:20150206004345j:plain

  みんなに元気と勇気を与えるお仕事アニメ。私、輝きたいんです!

  旅館で働く少女が主人公のお仕事アニメ。目の前のことや一心不乱にぼんぼる(頑張る)姿にはとても胸を打たれます。

  私、輝きたいんです!というフレーズはこの物語の本質であり、誰もが経験したことのある「自分のやりたいこと」や「ひた向きに何かを頑張る姿」ということにスポットが当てられています。

  作画の美しさも魅力です。TARITARIや現在放映中のSHIROBAKOでも感じますが、P.A.Worksの画は本当に綺麗ですよね。

 

 第20位 アルドノア・ゼロ

f:id:akiliver:20150206004357p:plain

  冷静沈着な知略家が操るロボットは...

  超冷静で知略家、もはや冷酷と言ってもいいほどでしょう。そんな少年が主人公のロボットアニメです。もう主人公だけですでに濃いですよね。

  鬱展開、というか常にずっと重くシリアスなストーリーが続きます。評価は結構わかれる作品だと思いますね。こういったシリアスな話が好きな人にはたまらないとは思います。

  ラストが...ラストがもう本当に。私、辛すぎてゲ〇吐くかと思いましたよ。

 

 第19位 刀語

f:id:akiliver:20150206004408j:plain

  刀語、なのに刀を使わない剣士が主人公。西尾維新はやっぱり凄い。

  物語シリーズを世に放った鬼才、西尾維新原作のアニメです。刀を使わない剣士が12本の「変態刀」という刀を集めるために、持ち主たちとバトルを繰り広げていきます。

  一話一時間というスタイルで展開していきます。ユニークな作画と、西尾維新特有の言い回しがマッチしていますね。物語シリーズとはまた違った西尾維新ワールドで楽しめると思います。最後までとにかく面白い。時計を見てみて下さい。ほら、気が付けば半日終わっているでしょう?笑

 

 第18位 攻殻機動隊 (Stand Alone Complex)

f:id:akiliver:20150205192140j:plain

  大人こそドハマりするアニメ。濃厚なストーリーと激しいアクションが魅力。

  これこそまさに、大人にオススメするアニメです。アニメなんて子供が観るもんだろうと思っているそこの中間管理職。休日にでも観てみるがいい。笑

  かなり種類があってどれから観ればいいのかわからない!という方が多いと思いますが、まずはTVアニメ版が一番とっつきやすいのではないかと。

  超有名作ですから多くを語る必要はないかと。気になったなら観る!それがアニメってもんでしょう。(私にとってこの作品はバイブルの一つです。)

 

 第17位 ノーゲーム・ノーライフ

f:id:akiliver:20150206004424j:plain

  天才ゲーマー兄妹が世界を支配するためにゲームで戦争!

  兄の空と妹の白、二人合わせて「空白」という最強のゲーマー兄弟が、ゲームが全ての世界で生き抜いていくというもの。王としてゲームを駆使した国取り合戦を巻き起こしていく。

  この作品は本当に凄い。伏線の張り方やゲームの裏のかき合いのあげ足を取る人がいますが、そのとき一回感心させられた時点で私たちの負けなんですよ。イカサマや超記憶、超演算などをフルに活かして様々なゲームに打ち勝っていくストーリーは痛快で面白いです。

  みどころはしりとり回。この凄さは観てもらわないと伝わらないかな?

 

 第16位 カウボーイ・ビバップ

f:id:akiliver:20150206004442j:plain

  これも大人に勧めたい。ハードボイルド&SF系アニメ。

  音楽、設定、ストーリー、キャラ、世界観...全ての要素が5つ星のアニメです。もう紹介はこれだけでいいんじゃないかな。笑

  基本的には一話完結なんですが、それぞれ全く違った味があります。シリアス、ほのぼの、コメディ、ミステリー。どの話を観ても楽しめて時間を忘れてみてしまいますよ。

  放送はなんと1998年。いつまでも色あせない超名作です。

 

 第15位 蟲師

f:id:akiliver:20141108225308j:plain

  和と不思議が織り成す世界観はこの作品以外には絶対に出せない。

  最高の雰囲気です。和の雰囲気と、不思議なファンタジー要素が合わさった和風ファンタジー。音楽や作画のクセのある感じがより一層物語に引き込みます。

  基本的には一話完結型。観ていて凄く不思議な時間が流れていく感じがします。一番の魅力は観終わった後の体に残る感傷。人それぞれ受け取り方は違うと思いますが、視聴後の余韻に身をゆだねて下さい。その余韻こそこの作品にしか出せない味だと思います。

 

 第14位 輪るピンクドラム

f:id:akiliver:20150206004500j:plain

  きっと何者にもなれないお前たちに告げる。

  最初からは予想だにしないストーリー展開が魅力的な作品です。序盤はギャグ要素が凄まじく、めちゃくちゃ笑えるんですよね。でも、後半に行くにつれて...気付けば泣いていました。ギャップの作り方が上手いですね。

  妹の命を助けようとする、2人の兄のストーリーです。笑って泣けて、新感覚を味わえるユニークな作品だと思います。

  同監督の革命少女ウテナという作品もまた素晴らしいですよ。

  生存戦略~!!!

 

 第13位 BACCANO! -バッカーノ-

f:id:akiliver:20150206004512j:plain

  深いストーリーが魅力。雰囲気、楽曲全てがお洒落な大人のアニメです。

  時系列が飛びまくる群像劇です。楽曲や雰囲気がとてもお洒落で大人の雰囲気をプンプンに醸し出しています。

  正直、原作の小説を読まないと訳が分からないと思います。突然話がとんだりするので、完結型の群像劇の特徴だと思ってもらえれば。登場人物もめちゃくちゃ多くて大変かもしれませんが、そんな皆さんにこの作品に関するアドバイスを一つ。

 

  考えるな。感じろ。笑

 

 第12位 とらドラ!

f:id:akiliver:20150206004523j:plain

  痛いくらいの青春。非リア達は棺桶を用意して観ることだな。(煽り)

  もう本当に痛いくらい青春の全てが詰まった学園青春アニメです!

  ストーリーの展開、作画の美しさ、キャラの立ち方、そして甘酸っぱい恋愛要素。学園物最高と言っても過言じゃない作品です。

  俺が好きな人はどこを向いているんだろう。私の好きな人が見ているのは私じゃない。私が好きな人は、友達の好きな人なんだ。私だってもっと早く出会っていれば...参加できない恋愛程辛いものはない。

  こんな恋愛、経験ありますよね。ある方、無い方。どうぞご覧ください。本当に心に刺さりますよ。私はめちゃくちゃ泣きました。笑

 

 第11位 ガールズ&パンツァー

f:id:akiliver:20150206004536j:plain

  花の女子高生。好きな物は戦車!いざ行かん、戦車道!!!

  最初いきなり「戦車道」なんてわけのわからんことを言われて、頭の中に?がいくつもとびました。なんじゃこら?と思って見始めたのですが...これが本当にもうめちゃくちゃ面白いんですよ!

  少女達を戦車に乗って戦う(部活みたいなもので、人は死なないので安心してください)熱血スポ根物なんですがまずこのアイデアが凄いですよね。完全に一本取られました。

  総集編が挟まるのがちょっとあれですかね。総集編についての断罪は現在放映中のSHIROBAKOで観られるのでそちらも是非(監督が同じ方なんです)。

 

 第10位 新世紀エヴァンゲリオン

f:id:akiliver:20150206004547j:plain

  日本アニメシーンの開拓者。今のアニメブームはエヴァの社会現象の延長

  日本最強クラスの化け物アニメ。当時化け物クラスの作画、ストーリーなど全てが一歩先を行っていたアニメ。正直、かなり鬱な展開です。悲惨、凄惨なストーリー。でも、だからこそ惹きこまれるものがあります。また、新劇場版としてより進化(作画が、ですね。ストーリーはアニメ版が好きです)して再び戻ってきました。

  観たことが無い人はそういないはず。もし観ていないなら、新劇場版;序から観ることをオススメしたいですね。作画も現代的になっていて、完全続編というよりも一種のパラレルワールド?のような位置づけであるためアニメ版を観ていなくても十分楽しめます。

  ただ個人的には、やはりエヴァはアニメ版だ!と思っているので、少し古い画でも構わないという人は是非ともアニメ版を。本当に名作。

 

 第9位 ガッチャマン・クラウズ

f:id:akiliver:20150206004601j:plain

   一風変わった正義の味方。賛否両論ありますがそれはいい作品の証拠では?

  題材やストーリーなど中々ユニークな点が多い意欲作。こういった冒険心のある作品って好きなんですよね。最近のアニメは型にはまり気味な物が多いですし。

  ガッチャマンが悪い宇宙人と闘う話。主人公の軽い感じや、独特の世界観から軽視されがちですが、しっかりとした軸のある硬派なストーリーだと思いますよ。

  凄くセンスのある作品なので、かなり好き嫌いは分かれると思います。気になった方はこの世界観に飛び込んでみて下さい。

 

 第8位 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)

f:id:akiliver:20150206004612j:plain

  ガンダム初心者でも楽しんで観られる作品。流れ変わったな。

  シャアの反乱から3年後の世界が舞台です。逆襲のシャアなどを観ていなくても十分楽しめる作品なので安心してください。

  ラプラスの箱と呼ばれる謎のものを巡って戦争が巻き起こり、主人公であるバナージも巻き込まれてきます。ユニコーンのパイロットとして。

  バトルシーンは圧巻。またストーリーもかなり考えられていて唸ります。バナージの成長や葛藤、いや登場人物全て、でしょうか。自分の信念を貫き通す事の意義や、大切な人たちを思うことで生じる葛藤など、とても考えさせられる作品です。

  

 第7位 ちはやふる

f:id:akiliver:20150206004624j:plain

  競技系作品NO.1だと思う。ただ一言、化け物アニメ。

  大人気漫画のアニメ化なんですが、漫画、アニメともに化け物です。とにかく面白すぎて、私の中ではスポーツなども含めた競技系の作品の中でもNo.1なんじゃないか、と考えています。

  ストーリー構成には見事の一言。成長、恋愛、葛藤様々な要素が込められ、どの要素も綺麗に組み立てられています。アニメならではの躍動感のある試合のシーンは見どころですね。

 

 第6位 コードギアス 叛逆のルルーシュ (R2)

f:id:akiliver:20150206004638j:plain

  心理戦が凄いロボットアニメ。凄まじく面白いです。

  神聖ブリタニア王国の植民地にされてしまった近未来の日本が舞台です。主人公のルルーシュは復讐に燃える青年で、アンチヒーロー物ですね。よくデスノートと似た雰囲気だと評価される声を聞きます。

  ストーリーはかなり深く構成もしっかりしていて、一話観だしたら間違いなく全話観てしまうと思います。心理戦がもの凄く巧みに描写されていますね。

  一言で言えば、究極の自己犠牲でしょうか。自己満足や痛々しいまでに献身的に救済を掴みにいく姿には胸を打たれます。

 

 第5位 天元突破グレンラガン

f:id:akiliver:20150206004650j:plain

  合体!粉砕!!大喝采!!!これぞまさに日本の熱血ロボットアニメ!!!!!

  以上です。他にいうことはありません。笑

  煽り文句通り、超熱血ロボットアニメです。合体します。粉砕します。大喝采です。でも、主人公シモンの戦いへの葛藤や、大切な人が死んでしまう悲しみを乗り越えてみんなで前を向いて強く生きていくところなどもたまりません。

  とにかく勢いで押す!論理?心理戦?そんなの知ったことではありません。作品全体からみなぎるパワーを楽しんで下さい。

  でも、凄く泣けるんですよ。

  

 第4位 デジモンアドベンチャー

f:id:akiliver:20150206004700j:plain

  私の青春が詰まった作品。少年たちの成長と絆が眩しい。

  私は23歳なのですが、おそらく同世代の方々はみんな観ているんじゃないかと思います。説明は不要でしょう。

  デジモン02やテイマーズ、フロンティア、セイバーズ色々ありますが、やっぱり初代!少年たちの成長と絆が一番濃く詰まっています。

  観たことがないという私より下の世代の方々や大人の方々。是非とも一度ご覧ください。

 

 第3位 ゾイド

 

  衝撃を受けたCG作品。

  私が小学生時代に一番ハマってたアニメです。当時、シールドライガーが出てきたときのCGの凄さに度肝を抜かれた覚えがあります。

  主人公ヴァンと不思議な少女フィーネの冒険譚です。次第に国の存亡がかかった戦争に発展していきますが、根底はボーイ・ミーツ・ガールと成長ですね。

  ゾイドがめちゃくちゃかっこいい。

 

 第2位 STEINS;GATE シュタインズゲート

f:id:akiliver:20150206004722j:plain

  全てはシュタインズゲートの選択。

  ブログタイトルにもなっているんですからそりゃ勧めますよ。笑

  タイムリープ、タイムパラドックス物でとにかくストーリーが濃い、深い、面白い!キャラもそれぞれ立っているというか、個性的過ぎます。伏線の張られ方、回収の流れ、そしてまた新しい展開。とても素晴らしいです。

  多くの人の想いを抱え、大切な人を守るために自分の体と心をぼろぼろにすり減らしながら奔走するオカリンの姿はもう...。是非とも観ていただきたい作品です。

 

 第1位 魔法少女まどか☆マギカ

f:id:akiliver:20150206004733p:plain

  衝撃作。私のアニメ観を大きく変えた作品。

  まどマギ程衝撃を受けた作品はないですね。可愛らしい絵柄からは想像がつかない程悲しくグロいストーリー。でも全ては大切な人を守りたいという一途な願いの元に収束します。

  ほむらのまどかへの願いと祈りが眩しく、悲しく、胸が張り裂けそうになります。まどマギに関しては話し出したら止まらくなるので、このあたりにしておきますが、絵柄や噂で敬遠されている方。

  是非観てみて下さい!!!せっかくアニメに興味をもったなら、この作品は観ておかないと!みんなで大号泣して鬱ゲ〇を大放出しましょう!笑

 

 まとめ

  やっと終わった...制作期間10日間、実質の取り組んだ時間は約15時間程でしょうか。自分が観てきた膨大な数のアニメから50を選び出すのがこんなに大変だったなんて。

  漫画やゲーム版も作ろうと思っています。私自身、よくオススメ、とかランキングで検索することが多いので、アニメを探している人たちの視点に立って、どんな情報が欲しいのか?を考えながら頑張ってみました。この記事でみなさんが新しいアニメを見つけ出し、より物語に楽しく触れられたら嬉しいですね。

  近いうちに、アニメ映画版をぶち込みます。秒速5センチメートルや、イヴの時間など私の大好きな作品が紹介できないのが辛かったので。笑

  あー本当に少しでも多くの人に観てほしい。アニメ文化をもっともっと発展させていきたいですね!!!