読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米ゲームPの白箱

新米のゲームPがアニメ・ゲーム・漫画・小説などを語ったり勉強するブログです。

スクフェス新イベント「メドレーフェスティバル(Medley Festival)」の魅力5ポイント!

 遂に解禁された新イベント!

 スクフェスの新イベント「メドレーフェスティバル(Medley Festival)」が遂に解禁されましたね。もうプレイはされましたか?

 この新イベント、中々面白いなぁと思っています!

 スコアマッチとマカロンイベントがマンネリ化してきたなぁ...と感じていた今日この頃。このアップデートは、私にまたスクフェス熱を灯すことになりました!

 やっぱり新要素っていいですよね。新鮮な気持ちでまたプレイすることが出来ます!

 

 そこで、今回はこの新イベントの魅力5ポイントについて語っていきたいと思います。

 

 1. 気分はμ's!?ライブメドレー要素!

f:id:akiliver:20141207194641j:plain

  今回のイベント、やはり何よりも注目すべき点はイベントタイトルにもなっているメドレー要素だとおもいます。

 これは、1曲~3曲まで自分がプレイしたい曲数を選択し、メドレーのように続けて楽しめるというものです。

 1曲のみならば、これまでのスコアマッチなどと同様1曲のみのプレイとなりますが、2曲,3曲を選択すると、

 1. コンボ数

 2. 体力

 3. スコア

上記三点が次の曲に持ち越されます。曲と曲の合間にはほぼブレイクがないため、すぐに次の曲が始まってしまう点に気を付けて下さい。

 プレイする楽曲は、自動で決められ、またスマイル、ピュア、クールなどの属性は一貫しているためユニット編成にはそこまで悩まないでいいでしょう。

 

 また、消費LPが減少したことでかなりプレイ効率を上がりました。

 1曲にかかる消費LPは、

 EASY : 4LP

 NORMAL : 8LP

 HARD : 12LP

 EXPERT : 20LP

というようになっていて、2曲なら二倍、3曲なら三倍、といった感じです。

 テンポよく楽しめるメドレー要素はとても良いアップデートだと思いますね!

 また、BiBIの新曲がEASY,NORMAL,HARDで先行配信されています。EXPERTのスリルに疲れた方は、新曲に癒しを求めにいってもいいかも?

 

 2. ユニークで面白いアレンジ要素

 二つ目のポイントは、アレンジ要素です。

 これはGを消費することで、

 報酬レア度UP : 報酬のレア度がUPする。金や銀へのグレードアップ?

 PERFECTサポート : GOOD,BADの判定を5回PERFECTにする。(MISSは助けてくれない点に注意!)

 獲得EXP UP : 獲得EXPが10%UP

 スコア : スコアUPの補正がかかる

 体力回復 : 次の曲に移る際に30%体力回復

 獲得イベントポイント UP : 獲得イベントポイントUPの補正がかかる

といった特典がつけられます。特に、報酬レア度 UPと、PERFECTサポート、そして獲得イベントポイント UPはオススメです。

 今回、クリア報酬には金、銀、銅の3種類のレア度があります。最高の金になると、なんと勧誘チケットやSR,URの特技LVをアップさせる真姫ちゃんママや、にこにー妹のここあちゃんなどが獲得できます。これ、本当に最高ですよね。

 その金を手にするには?EXPERT3曲フルコンボなど、かなり厳し条件が必要です。その報酬を手にする助けが、PERFECTサポートになりますね。

 

 3. 凝ったデザインが魅力!

 今回は、今までと少々デザインが違っています。

f:id:akiliver:20141207194610j:plain

 アレンジや楽曲数選択の際のハイセンスなデザインにはわくわくします!これまでずっと見慣れた画面から、少し改良を加えるだけで結構印象が変わるものなんですね。目の楽しさも新イベントらしさだと思います。

 個人的には、ダブルカットインとかも実装してくれたらうれしかったなぁ。

 

 4. 心強い味方!応援機能

 これまで、センタースキルでお世話になってきた友達や学院生達のサポート。今回は応援機能という形で力を貸してくれます。

 応援には簡易版のPERFECTサポートや報酬UP(銀など)があるので、是非とも活用していきたいところ。ただし、応援が発動するかどうかは運のようなので、発動してくれたら儲けもん!くらいでいるのが良いでしょう。

 ちなみに、私は最後の3曲目の簡易版PERFECTサポートに助けられ、EXPERTをフルコンすることが出来ました!笑

 

 5. 今までとは一味違うフルコンの緊張感

 私として、一番のポイントだと思うのはフルコンの緊張感がとんでもないことになったことです。EXPERTのフルコンはたやすく1000コンボを超え、1440なんて数字が出てきたりします。超難関あたりが入っていなくてよかった...

 1000コンボを超えたときの緊張感はもう本当に...手汗がびちゃびちゃになるくらいですよ。笑

 

 

f:id:akiliver:20141207194350j:plain

  参考までに私のフルコン画像です。GREATが多い...笑

 PERFECTサポートが無い状態でのラスト200コンボの果てしなさを楽しんで下さい。笑

 

 新イベによりボーダー大幅上昇の可能性?

 上記の魅力的なポイントによりボーダー大幅上昇の可能性がささやかれています。

 大体、最近のスコアマッチは2枚取りボーダーが60000~65000、一日に6000ポイント加算くらいのペースでした。しかし、今回は一日に7000~8000ポイントのペースで進んでおり、最終ボーダーは75000を超える可能性があるかもしれません。

 

 

f:id:akiliver:20141207194511j:plain

 補正などが入ると、これだけの獲得ポイントになります。

 メドレー要素や獲得イベントポイントUP補正により大幅に効率が上がっていますからね。これまでのペースでやったせいで、最終日慌てふためく、なんてことにならないように気を付けて下さい。

 

 それでは最後に...

  スクフェス600万人突破おめでとうございます!!!