新米ゲームPの白箱

新米のゲームPがアニメ・ゲーム・漫画・小説などを語ったり勉強するブログです。

デレマス8話感想・考察?「神崎蘭子の熊本弁"再"翻訳講座!(監修:生粋の熊本県民)」

 

 蘭子の熊本弁を標準語にして、また熊本弁に翻訳し直してみよう!

 

f:id:akiliver:20150307015621j:plain

 

 デレマス8話は蘭子回でしたね。

 この蘭子が話す厨二病200%の謎言語は「熊本弁」と言われています。

 

 

 なるほど。

 

 

 ここで熊本出身の私は閃きました。

 

 「俺、熊本出身の熊本人なわけだし、蘭子の熊本弁を真・熊本弁に翻訳し直してみよう。...くだらねぇ。笑」

 

 

 と、言うわけで

 

 蘭子の熊本弁再翻訳。

 あきらいばーの真・熊本弁講座、いってみよう。

 

(注意:私は蘭子の熊本弁の解読に関しては素人であるため、かなりの意訳を施していると思います。ニュアンスが間違っている場合は、熊本弁解読班の方、是非ともご教授ください。随時、再翻訳を更新していきたいと思います。笑)

 

 この方が蘭子の熊本弁解読のコツを書かれています。難しいですね...ベテラン通訳の方々に追いつきたいです。


シンデレラガールズ第2話と第3話、蘭子の熊本弁翻訳 - しんでれ論

 

 

 

 

 

 LESSON1

 蘭子熊本弁「わが闇の力、今こそ解放せん!」

 

 標準語「遂にデビューですか、全力で頑張ります!」

 

 真・熊本弁「やっとデビューとか、だご待ったけんね。がまだすばい!」

 

f:id:akiliver:20150307015720j:plain

 

 

 

 LESSON2

 蘭子熊本弁「魂の波動が!さすがは瞳を持つもの!」

 

 標準語「私の曲ですか!さすがはプロデューサーですね!」

 

 真・熊本弁「これ私の曲ね!さすがプロデューサーたい!」

 

f:id:akiliver:20150307015822j:plain

 

 

 

 LESSON3

 蘭子熊本弁「言の葉は増えて、秘めたる真意を伝える秘術はないものか...。」

 

 標準語「本音を伝える方法は無いかなぁ」

 

 真・熊本弁「どぎゃんかして本音ば伝える方法は無かかねぇ」

 

f:id:akiliver:20150307015912j:plain

 

 

 

 LESSON4

 蘭子熊本弁「この私の真結界を破るとは!」

 

 標準語「いきなりですね、ってだから近いってば!」

 

 真・熊本弁「とつけむにゃあね!だけん近いて言いよるたい!」

 

f:id:akiliver:20150307015947j:plain

 

 

 

 LESSON5

 蘭子熊本弁「きれい...。」

 

 標準語「きれい...。」

 

 真・熊本弁「蘭子可愛いよ蘭子」(我が秘めたる真意)

 

f:id:akiliver:20150307020004j:plain

 

 

 

 LESSON6

 蘭子熊本弁「わが同胞たちよ、皆に等しく祝福を授けよう!聖なる光に包まれ幸運になるがいい!」

 

 標準語「シンデレラプロジェクトのみんなに良いことがあればいいなぁって!みんなでアイドルデビューしたいね!」

 

 真・熊本弁「シンデレラプロジェクトのみんなによかこつがあればよかなぁ!みんでアイドルデビューしたいばい!」 

 

f:id:akiliver:20150307020114j:plain

 

 

 

 LESSON7

 蘭子熊本弁「プロヴァンスの風!」

 

 標準語「プロヴァンスの風!」

 

 真・熊本弁「プロヴァンスの風!」(ネタ切れ)

 

f:id:akiliver:20150307020146j:plain

 

 

 

 LESSON8

 蘭子熊本弁「灼熱の業火がわが身を焦がす。」

 

 標準語「日差しが強くて凄く熱いですね。」

 

 真・熊本弁「日差し強いけんだご熱いばい。」

 

f:id:akiliver:20150307020217j:plain

 

 

 

 LESSON9

 蘭子熊本弁「この極彩色の魔法石を受け取るがいい」

 

 標準語「マーブルチョコレート食べませんか?」

 

 真・熊本弁「この極彩色の魔法石ば食べんね?」(夢のコラボ)

 

f:id:akiliver:20150307020309j:plain

 

 

 

 LESSON10

 蘭子熊本弁「神の目を欺き、グリモワールに禁忌の術式を刻んでいるわ。」

 

 標準語「部屋で引きこもってスケッチブックに妄想を描き記しています」

 

 真・熊本弁「部屋で引きこもってスケッチブックに妄想ば書いとるとよ」

 

f:id:akiliver:20150307020356j:plain

 

 

 

 LESSON11

 蘭子熊本弁「な!?わ、わが禁忌に触れようというのか!?」

 

 標準語「え!?だ、誰からきたんですか!?」

 

 真・熊本弁「ほんなこつね!?だ、誰から聞いたと!?」(ほんなこつねは無理やりいれました。笑)

 

f:id:akiliver:20150307020430j:plain

 

 

 

 LESSON12

 蘭子熊本弁「禁断の果実。進化の秘薬が魔力を高めるわ。」

 

 標準語「大好物なんです。はじける肉汁がとても美味しくて幸せになります。」 

 

 真・熊本弁「ぎゃん好きとよ。はじける肉汁がうまかぁ~幸せたい。」

 

f:id:akiliver:20150307020545j:plain

 

 

 

 LESSON13

  蘭子熊本弁「かつて崇高なる使命をおびて、無垢なる翼は黒く染まり、やがて真の魔王への覚醒が....」

 

 標準語「???????????」

 

 真・熊本弁「ぬしゃなんば言いよっとね?」

 

f:id:akiliver:20150307020621j:plain

 

 

 

 LESSON14

 蘭子熊本弁「わが魂の赴くままに!」

 

 標準語「これからも頑張ります!」

 

 真・熊本弁「がまだすばい!」

 

f:id:akiliver:20150307020702j:plain

 

 

 

 

 

 なんだこれ。なんなんだこれ。なんだこれ。

 

 

 だご訳わからん記事になったばってん、こぎゃんともあってよかと思うったいね。

 熊本弁ば話す蘭子も、たまに素になる蘭子もどっちもだご可愛いたい?だけん、蘭子の可愛さに免じて許して欲しかとよ。

 

 

 ちゃんとした考察・感想はまた書くけん、待っとって!

 それでは!

 

 

 俺、本当になんしよっと?笑

 

 

 追記 ~熊本の情報サイト「muchcolor」に載せていただきました。笑~

 

 今回の記事、熊本の情報サイト「muchcolor (マチカラ)」に載せていただきました。

 完全に予想外の展開で思わずにやけました。笑

 

 今度からのデレマス感想・考察記事には「蘭子の熊本弁再翻訳コーナー」を設けたいと思います。だから、蘭子の出番いっぱい下さい!笑

 

 

 muchcolor TOPページ -http://news.muchcolor.com/

 

 問題のページ(歓喜)

http://news.muchcolor.com/economy/%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%9E%E3%82%B98%E8%A9%B1%E6%84%9F%E6%83%B3%E3%83%BB%E8%80%83%E5%AF%9F%EF%BC%9F%E3%80%8C%E7%94%9F%E7%B2%8B%E3%81%AE%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%9C%8C%E6%B0%91%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B/