新米ゲームPの白箱

新米のゲームPがアニメ・ゲーム・漫画・小説などを語ったり勉強するブログです。

SHIROBAKOの面白いポイントを10個紹介!5/9,10はニコニコ動画で一挙放送があるから見逃すな!

<

 

 5/9,5/10はニコニコでSHIROBAKO一挙放送を観よう!

 何度も何度もご紹介させてもらっている、私の大好きなアニメ「SHIROBAKO」。正直、もうこのブログのタイトルを◯◯のSHIROBOKOとかに変えた方がいいんじゃないかと思う程です。(というか変えましょう。笑)

 

 

 このSHIROBAKOが5/9,10にニコニコ動画で一挙放送されるらしいんです。私のようなBD購入勢でもこれは観たい所。コメントなどで画面の向こうのお前らとわちゃわちゃ騒ぎたいですからね!

 

 

 今回はこの一挙放送に向け、個人的にここが好きだ!というSHIROBAKOの面白いポイントを10個挙げさせていただきます。まだ観たことが無い方は、これを読んで興味をもってもらえると嬉しいですね。2週目以降の方は、あぁ分かる分かる!なんて感じに楽しんで貰えると嬉しいです!

 

 

 それでは行きます!

 

1.5人の女の子が可愛いから面白い!

f:id:akiliver:20150108222827j:plain

 

 やはりこれは外せません。主役級の5人が本当に可愛いんです!それも、萌え豚養成所的な狙った可愛さではないところがポイントです。

 可愛い、というよりも魅力的、ですかね!

 

 

 

f:id:akiliver:20150127145332j:plain

 

    いつも元気でまっすぐに突き進む政策進行のみゃーもりこと宮森あおい。

 

 

f:id:akiliver:20141227162837j:plain

 

    三人の師匠達の背中を見ながら原画の絵麻こと安原絵麻。

 

 

f:id:akiliver:20150430030332j:plain

 

 どんな困難が待ち受けていても決して諦めずに声優を目指し続ける声優の卵、ずかちゃんこと坂木しずか。

 

 

f:id:akiliver:20150211111225j:plain

 

 自身が影響を受けたような物語性のある作品でCGを手掛けたいという強い信念を持つCGクリエイター、みーちゃんこと藤堂美沙。

 

 

f:id:akiliver:20150111012734j:plain

 

 そして、後輩でありながらも考え方は大人を感心させるほどの聡明さを持つ天真爛漫な名言メイカー。脚本家志望の大学生、りーちゃんこと今井みどり。

 

 

 5人ともそれぞれキャラが立っていて、とても可愛いです。みんな一生懸命で努力家で凄く応援したくなるんですよ。私が特に好きなキャラは、りーちゃんです。色々と考えかたや境遇にシンパシーを覚えるんですよね。というか、彼女の考え方や姿勢は本当に勉強になるところが多くとても尊敬しています。名言メイカーと言いましたが、彼女の言葉は本当に胸に突き刺さるものばかりです。 

 

 

f:id:akiliver:20150430035752j:plain

 

 こんな子が来年からの職場にいればいいなぁ。笑

 

2.おじさんが活躍するお仕事アニメだから面白い!

f:id:akiliver:20141227162637j:plain

 

 最近の深夜アニメ、おじさん成分が足りないと感じませんか?青春ものやバトル物も総じて、10~20歳ちょっとくらいのイケメン・美女が活躍するものばかりですよね。老練の兵士やダンディーな強者おじさんは必要だと思います。私は英雄伝説 空の軌跡シリーズが好きなんですけど、あの作品のように絶対的な壁として、圧倒的に頼りになる存在として君臨するおじさんキャラが大好きなんです。笑

 

 

f:id:akiliver:20141205155640j:plain

 

 自分の技術と誇りを絵麻に道を示す杉江さん、むさアニの社運を背負うみゃーもりを支える社長、りーちゃんを弟子?にとり厳しく成長を見守るまいたけさん。このアニメではプロのおじさん達が、まだ若いみゃーもり達を姿勢で伝え、言葉で背中を押し、技術と心意気で魅せてくれます。やはりその道のプロの姿はとにかくカッコいいですね!

 

f:id:akiliver:20150219224245j:plain

 

3.現場を観ることでもっとアニメが好きになるから面白い!

f:id:akiliver:20141205155556j:plain

 

 アニメ制作の現場を描いているSHIROBAKO、私達の元に届けられるまでの間の様々な困難やドタバタっぷりを伝えてくれます。

 

 

 

 一番印象に残ったのは、やはり最初のトラブルですね。タローの怠慢から起こってしまい、みゃーもりにまで波及しました。一人一人が責任を持ってやり遂げることが大切であると教えてくれた回でした。

 みゃーもりが、初めて身に降り掛かって来たトラブルを解決し、担当話を完パケ出来た話を見終わった後きっとみんな声を揃えて言うでしょう。担当制作進行の◯◯さん、本当にお疲れさまでした!と。

 

f:id:akiliver:20141227032051j:plain

4.毎話毎話起こるトラブルと人間模様が面白い!

f:id:akiliver:20150108223229j:plain

 

 SHIROBAKOでは毎話毎話なにかしらのトラブルが起こります。あぁ、現場って大変なんだなぁ。心の底からお疲れさまを言いたくなる程色々起こるんです。たくさんの人達が協力して一つの作品を完成させていくわけですから、人間関係や進捗で多くのトラブルが起こってしまうのは仕方ないですよね。

 

 

f:id:akiliver:20150202222850j:plain

 

 個人的に一番印象に残っているのは、2クール目における第三少女飛行隊のキャラデザで行き詰まった井口さんの回ですね。初めてのキャラデザに挑戦する井口さんですが一人で抱え込み過ぎてスランプになってしまいます。井口さんを抜擢した監督などプロデュース組が彼女一人に抱え込ませ過ぎたんですよね。

 チームで一人一人を思いやりながら全員が120%の力を発揮しつつ楽しんで仕事が出来るような雰囲気が大切なんだなぁ、と思いました。

 みゃーもりのムードメーカーっぷりや、ゴスロリ様の秘密も覗けていい回でしたね。 

 

f:id:akiliver:20150202224050j:plain

 

5.コロコロ変わるみゃーもりの表情が可愛くて面白い!

f:id:akiliver:20150430034806j:plain

 

 個人的に一番のオススメポイントでもあります。みゃーもりって本当に良く表情が変わるんですよ!

 

 

f:id:akiliver:20141227163836j:plain

 

 笑顔

 

 

f:id:akiliver:20150219212002j:plain

 

 泣き顔

 

 

f:id:akiliver:20150108223427j:plain

 

 テンパった顔

 

 

 

f:id:akiliver:20150226231105j:plain

 

 いやぁ、可愛いですね!!!!!笑

 人間味に溢れているというか、とても人を惹きつけるタイプだと思います。この可愛らしさがみゃーもりの魅力で、多くのキャラが虜(みゃーもりからのお仕事を引き受けちゃうんですよ。笑)になっているんでしょうね。

 

 

f:id:akiliver:20150211105707j:plain

 

 私ですか?もちろん虜ですよ?愚問ですね!!!笑

 

6.OP,EDのハマり具合いも面白い!

f:id:akiliver:20150211110210j:plain

 

 SHIROBAKOを語る中で絶対に外してはいけない良さ。それはOP,EDの素晴らしさです。

 1クール目、2クール目ともにアニメの内容と凄くあっているんですよね。一話進むごとに歌がスッと入ってきて、「あぁ、この歌詞はあのときの話のことか」なんて想像しながら聴くことが出来るのがいいんですよね。

 

 ちなみに、私は今では歌を聴くだけで半泣きになります。笑

 

7.みゃーもり達の成長が観られるから面白い!

f:id:akiliver:20150211111609j:plain

 

 1話から最終話まで、みゃーもり達新人組はひたすら成長を続けます。現実的な困難にぶち当たっても青臭さを捨てずに前に進み続ける姿には強く心を動かされます。

 

 私が一番心に残っているのは、ずかちゃんの夢へのひたむきさですね。このあたりは大きなネタバレになってしまうので、軽く言及する程度にとどめさせてもらいます。

 

 

f:id:akiliver:20150110141024j:plain

 

 声優を目指していく中で、ずかちゃんはその道の困難さに少し参ってしまいます。しかし、声優としての仕事やトレーニングだけでなく、声優に関係のなさそうなことも全て自分の力になるかもしれない、と考えて貪欲に色々なことに取り組み血肉にしていきます。

 普通の人なら焦って最短距離を行きたくなるものですけど、ずかちゃんは遠回りをしながらも、少し足を止めながらも未来を信じて努力し続けるんです。

 

 

f:id:akiliver:20150108225402j:plain

 

 こんな健気な姿に涙しない人がいるだろうか!?

8.好きを仕事にしているから面白い!

f:id:akiliver:20150226221351j:plain

 

  「この仕事が好きだから。」

 

 SHIROBAKOで多くのキャラが口にした言葉です。

 自分のやりたいこと、好きなことを仕事に出来れば本当に幸せなんだろうなぁ、と思います。しかし、好きなことを仕事にするわけですから、伴う辛さも同じくらいの大きさなんでしょう。だって、この仕事が辛い = 好きなことが辛い ということですからね。こんなに苦しいことは無いでしょう。

 

 

f:id:akiliver:20150430035624j:plain

 

 好きだからアニメの仕事で食べていきたい。

 

 

f:id:akiliver:20150128181855j:plain

 

 好きだからアニメの仕事に就きたい。

 

 

f:id:akiliver:20150219224427j:plain

 

 好きなことを目指していたけれど上手くいかずアニメの仕事を始めた。でも、気付いたらこの仕事が好きになっていた。

 

 みんなそれぞれ理由はあります。

 でも、共通しているのは男性、女性、若手、ベテラン、本当に全員がアニメの仕事が好きだということ思います。

 

 

9.それぞれの生き方が面白い。

f:id:akiliver:20150116175954j:plain

 

 私は、制作者達がSHIROBAKOというアニメを通じて一番伝えたかったことがこの「それぞれの生き方を見せる」ということだったのではないか、と思っています。

 

 SHIROBAKOでは「なんで今この仕事をしているのか」「なんでこの仕事がしたいのか」「やりたいことはなんなのか」ということにフォーカスされることが非常に多いです。

 これら全てを通して監督が、製作者達が伝えたかったことが「生き方」なんだと思います。繰り返し似たようなことを言っていますが。

 

 

f:id:akiliver:20150211113609j:plain

 

 どう生きるも何をするも自分の勝手。好きなことをするのもいいし、何もしないのもあり。長く続けるからこそ見えてくるものもあれば、その逆もまた然り。

 全てはその人の生き方で、それが正解かどうかなんてわからない。

 

 

f:id:akiliver:20150430030908j:plain

 

 だったら、その選択を正解に出来るよう努力しよう。

 

 

 私はSHIROBAKOからこんなメッセージを受け取りました。

 みなさんにはどんなメッセージが伝わって来たんでしょうか? 

 

10.あなたの人生を変えるかもしれないから面白い!

f:id:akiliver:20150430030846j:plain

 

  すべての作品には思いや祈りが込められて、それは色々な形で私達視聴者に影響を与えます。ただの暇つぶしや何気ない一日が楽しくなるようなものから、人生を変えてしまうほどのインパクトを与える作品もあります。

 

 このSHIROBAKOが私にとっての「人生を変えてしまうほどの作品」でした。詳しい内容は以前のエントリーに書きましたので、もしも興味を持って下さったらぜひとも読んでいただきたいです。

 

akiliver.hatenablog.com

 

 

 私はSHIROBAKOのおかげで小学生のころからの夢を叶えることが出来ました。自分には無理だ...なんて勝手に決めつけて諦めようとしていました。しかし、みゃーもりが、絵麻が、ずかちゃんが、みーちゃんが。そしてりーちゃんが彼女たちの生き方で、何もしないで諦めんな!と言ってくれました。

 言い過ぎかもしれませんが、SHIROBAKOがなければ今頃やりたくもないことをやりたいことと思いこませながら就活をしていたことでしょう。

 

 

 

 誰にとって何がどんな影響を与えるのかはわかりません。私にとっては大切な作品がSHIROBAKOだっただけです。これはどんな作品にも、誰にでも言えることだと思っています。

 みなさんが自分の人生を変えるような作品に出会えればいいなぁ、と思っています。そのためにも、色々と考えたりアンテナを張ってアニメや物語を楽しんで観てほしですね。

 

 

 SHIROBAKOがみなさんにとっての一作になれば嬉しいんですが。笑

 

f:id:akiliver:20150430032016j:plain

 

まとめ

 いかがでしたか?私の記事で少しでもSHIROBAKOの魅力が伝わっていれば嬉しいです。5/9,5/10はニコニコ動画で私とみんなと一緒にSHIROBAKOを楽しみましょう!!!