読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米ゲームPの白箱

新米のゲームPがアニメ・ゲーム・漫画・小説などを語ったり勉強するブログです。

アフィリエイトで学んだことを就活で活かして内定を取った話。行動動線を考える力こそ近道!

 

 アフィリエイトで内定ゲット?あるんです本当に。

f:id:akiliver:20150610003913j:plain

 

 先日、こんな記事を読みました!

 

アフィリエイトは就活に有利!実際にSEOやWebマネジメントのスキルはどう向上したのか。 - なまけるのに飽きるまで-格安SIM・スマホを使い倒す

これは本当にある!僕も同じくアフィでのアプローチを活かして内定取りましたし。笑

2015/06/08 17:41

 

 

 こちらの記事、とても的を射ていていいなぁ、と思ったので触りながら僕のケースも紹介させてもらおうと思います。

 

 

 アフィリエイトがなぜ就活に役立つのか、というと、それはぬーんさんが言っているように"ニーズを探る力がつく"ということ。

 自分でユーザーのニーズを考える機会なんてそうはないですからね。

 

 

僕の場合は何よりも"行動動線"

 僕の場合はユーザーの"行動動線"を考える力が付いたのが一番大きかった!これも、ニーズを考えるということです。

 

 

 行動動線っていうのは、マーケティングとかの意味を込めて簡単に説明すると、ユーザーが商品を買うときに行っている行動パターンみたいなもの。

 僕のブログで言えば、アニメランキングというコンテンツ、"商品"にたどり着くまでに、90%以上の人が検索流入で、"アニメ おすすめ"と言った検索ワードから飛んでくる。この過程のことが"行動動線"だと思ってもらって構わないかな?

 

 

 僕のブログを読んでもらうために、この記事ならどんな検索ワードで、どんな情報を求めて、どんな人達をターゲットにするべきだろう?ということを考え、この点を一本の線、"動線"にしこの動線をユーザーが辿ってくるような戦略を立てる。

 

 

 この考え方や何回もの試行錯誤がいい経験になっている。面接で、うちの〇〇というサービスをお客さんに使ってもらうにはどうする?という質問が来たら、ターゲットユーザーを考え、行動動線を構築してアプローチを考える。なんとなく向こうの反応がよくなかったらすぐに他の動線を用意する。

 

 この商品までの"行動動線"の考え方がハマって就活では戦ってこれたんじゃないかなぁ?

 

 

対WEBメディアでは凄まじい力を発揮する

 これまでの内容に加えて、僕のアフィリエイトでの経験を全て活かせた業界がある。

 それが、"WEBメディア"や"WEBマーケティング"業界!まさに、アフィリエイトで日ごろから考えていることを全て昇華出来る。SEO戦略やWEBコンテンツの扱い方など、アフィをやっているときに考えていることや取り組んでいること全部をぶっ放してOKです。あ、得意げに語るのはNGっすよ、相手はプロなんで!笑

 

 

 

 僕はアイティメディ〇や、オプ〇、そしてテレビや広告の情報マーケティング系でかなり力を振るえた。知識だけでふんぞり返って話す東大生たちを圧倒出来た。最高に気持ちよかったです。笑

 

 彼らは実際にアフィをやっていないから、SEOなんて全然知らなかったんだよね。響きやベンチャーだからって理由で受けに来てたけど、その程度の相手ならちょっとアフィかじってる人たちでも粉砕できると思う。

 

 

 結局は、百聞は一見にしかず、じゃないけど経験に勝るものはない!

 

 

最後に

 僕自身はアフィリエイトで稼げていないので、みんなアフィやろうぜ!と声を大にして言うことは出来ない。(まだ月に諭吉さん1人来てくれるかどうか程度なんです。)これじゃ説得力が弱いよね!笑

 リンク先のぬーんさんは凄く稼いでいそうなんで、彼の記事の説得力は凄い。僕の記事は、アフィで学んだことは他にも強く活かせる!ということくらいかな?

 

 

 やっぱり、自分で"お金を動かせる経験"が出来るのが利点なんだと思う。バイトやインターンもいいけど、それはそこの事業に乗ってお金を稼がせてもらっているだけ。一方アフィは、ちょっとした個人事業みたいなもので、いかに自分が上手に商品を売るかにかかっていて、その力がそのまま金額という分かりやすい結果として現れる。自分の力を認識させられる。

 就活とかに活かせる凄くいい方法だと思う。

 

 

 とりあえず、就活が無事終わった僕は、今年中にアフィリエイトで"月5万"を目標に今年は頑張っていこうと思う。

 

 ううん、道のりは随分と険しそうでございます。