読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米ゲームPの白箱

新米のゲームPがアニメ・ゲーム・漫画・小説などを語ったり勉強するブログです。

元スタバ店員がオススメするドリンク+カスタムランキング10!プラスのトッピングで美味しさのレパートリー無限大!

 

こう見えても元スタバのパートナーです

f:id:akiliver:20150627191317j:plain

 

 嘘だと思ったでしょ!? 本当なんやなこれが! 

 ひたすらアニメについて書きまくってる僕も、実はこう見えてもスタバのパートナー(店員のこと)だった。

 

 なぜスタバでバイトをしていたのか?

 理由の一つは、コーヒーが大好きだから! 母親がカフェイン中毒なんじゃないかというくらいコーヒー好きで、もれなくその血を受け継いだ! 夏は、毎日アイスコーヒーを4,5杯は飲んでると思う(そして胃が痛くなる。)

 

 

 そしてメインの理由はモテたかったからです。はい。ごめんなさい。

 だってさ、カフェバイトってなんかモテるじゃん!? スタバってなったら女子大生受けとかめっちゃいいじゃん!? (でも自給クソじゃん!?泣)

 実際、ドリンク渡すところでアドレスもらったりしましたよ! 女子高生とか! 女子高生とか!! うおおおおお! 

 

 

 今回はそんな(どんな)元スタバのパートナーが"個人的に"オススメのドリンク+トッピングの組み合わせベスト10を紹介しちゃうよ! 

 個人的な組み合わせが多いから、よくネットとかで載ってる組み合わせとは少し違って新しい発見があるかも!? 

 

 

 ちなみに言っておくと、僕はスタバのドリンクは甘く感じるので、この組み合わせとかはすっきり最後までドリンクを楽しい大人にお勧めだと思う! 

 

 

 

10位.ほろにがキャラメルマキアート(キャラメルマキアートベース)

(バニラシロップ→ヘーゼルナッツシロップ・エスプレッソショット追加(50円))

 

 キャラメルマキアート、凄く美味しいよね。でも、トールサイズを飲んでいると案外最後の何口かが甘くて入ってこない。これは、バニラシロップの甘さによるところが大きい!

 だから、最後まで美味しく飲みたい!って人はこのカスタムがおすすめ。ヘーゼルナッツにすることで香ばしさが出て、ショットの追加でほろ苦さが増し、最初は甘く後味がスッキリなキャラマキを飲むことが出来る!

 

 僕はキャラマキが本当に好きで頻繁に飲んでたんだけど、ある日「甘っ...」って思うようになったんだよね。そこで色々カスタムしてみて、程よい甘さで最後までおいしく飲めるこのカスタムにたどり着いたのです!

 

 

9位.抹茶フラペチーノ〜京都のかほり〜(抹茶クリームフラペチーノベース)

(エスプレッソショット追加(50円)・ホイップクリーム抜き・抹茶パウダー増量・バニラシロップ少なめ)

 

  抹茶クリームフラペチーのと言えば、チョコソース追加やチョコチップ追加が定番。抹茶+チョコってすごく美味しいよね。

 でも、今回はこのカスタム紹介したい! 抹茶のほろ苦い美味しさを存分に楽しめるオススメのカスタムで、抹茶パウダーとショットを追加することでエスプレッソと抹茶それぞれが持つほろ苦さを。凄くあっさりとゴクゴク飲めるよ! 

 アツアツのショットを追加することで、フラペチーノが少し溶けてシャバっちゃうから「固めに作って下さい」とお願いするのを忘れずに! 

 

 これは僕がバイトを始めて3ヶ月くらいの頃に、京都旅行に行ったんだけど現地スタバでおすすめされたカスタムなんだよね。盆地京都の夏は信じられない程暑くて、店員さんに「暑いんでスッキリ飲める抹茶フラペチーノのカスタムありませんか? 」と聞いたところ作ってもらった。

 あのときのパートナーさんには感謝、感謝です...。

 

 

8位.カプチーノ

(トッピングではないけど"パートナー次第で"美味しさが変わる面白さ)

 

  カプチーノって面白くて、パートナーの腕次第で味が結構変わるんだよね。もちろん、ちゃんとしたレシピがあるんだけどそこからさらに美味しくなるかどうかはパートナーにかかってる。

 フォームミルク(泡)とスチームミルク(なめらかミルク)の割合が5:5なのがカプチーノで、本当に美味しいカプチーノは口に入れたと同時にフォームとスチームが絶妙に混ざり合う。この美味しさを100%出せるパートナーって案外少ない。カプチーノって本当に難しいんだよね。

 

 

 自慢だけど(笑)、僕は所属していた店舗で一番カプチーノやラテを作るのが上手いと言われてて、パートナーさんの賄いドリンクやカプチーノ好きの常連さんから指名されて作っていた!完成したカップを持つだけでフォームとスチームが何対何で入っているかが分かるくらい。凄くない?笑

 

 

 もしも行きつけのスタバがあるなら、カプチーノが美味しいパートナーを見つけてみて欲しい。カプチーノが美味しく作れる人は、どのドリンクも美味しく作ってくれるよ!

 

 

7位.ブラウンも可〜ホワイトも可〜(ホワイトモカベース)

(ホワイトモカ+エスプレッソショット追加(50円))

 

 ホワイトモカ。働き出して初めて飲んで、その美味しさの虜になった。

 結構甘いんだけど、アイスだど氷とショットが良い感じに効いてスッキリ飲める。でも、やっぱり、甘い。笑

 

 そこでこのカスタム。凄く簡単だね、ショットの追加だけだもん。でも、これだけであら不思議! ってくらい味が変わるんだよね!

 ホワイトモカ特有の甘さはあるんだけど、たった一杯のショットを追加しただけで信じられないくらいのコクが出る! シロップの甘さをいい感じに中和してくれて、口に含んだ頃にはベストな状態になってて最高。

 ホワイトモカは氷の解け具合とかもポイントだと思うな。一番おいしく感じるのは、中盤戦だと思ってる!笑

 

 

6位.抹茶ラテ〜京都のかほり第二弾〜(抹茶ティーラテベース)

(シロップ抜き・抹茶パウダー増量・オールミルク)

 

 抹茶ティーラテ、見た目とは裏腹にちょっと甘みが強いんだよね。思いのほかシロップってのは甘さを産みだすもので、あっさり飲みたいけどストレートティーじゃなくて抹茶の気分なんだよ、ってときにはちょっと困る。

 

 そこでこれ! シロップを抜いて甘さを抑え、抹茶パウダーを増量することで抹茶の苦味をより引き出しあっさりと飲むことが出来る抹茶ラテに仕上がります。朝や夕方のブレイクに凄くオススメ! とても落ち着く美味しさ。

 また、このオールミルクが結構ポイント! 普通の抹茶ティーラテはミルクとお湯で割ってるんだけど、このお湯の代わりにミルクにすることで物凄く味に深みやコクが出る!

 個人的には、さらにこのミルクをソイにするのもいいかなぁと思う。くどさが消えて、より抹茶の良さが引き立つんだよね。

 

 

5位.パートナーカスタマイズ季節限定ドリンク

(季節限定のオススメカスタムはパートナーに聞いてみよう! )

 

 季節限定ドリンク。それは甘美なる誘惑の調べ。笑

 今もなんちゃらチョコクランチうんたら、とかいうのが出てるけど、季節限定って美味しいものが多いよね! でも高い。そして提供される期限が短くて、これが美味しい! ってカスタムを見つけた頃にはもう終わりの時期。

 

 そんなときは、注文のときにパートナーに季節限定に施すオススメのカスタムを聞いてみよう! 発売前に特徴をちゃんと調べて、試飲してみんなよりも早くドリンクの特徴を掴んでいるパートナーならベストなカスタムを提示できるはず! 

 ネットでも情報が出ていると思うけど、パートナーに聞くことで外れなく選ぶことが出来ますよー

 

 

4位.漆黒フラペチーノ(ダークモカチップフラペチーノベース)

(コーヒー多め(50円)・ホイップクリーム抜き・チョコソース追加)

 

 このカスタムをすると、ダークモカチップフラペチーノが物凄く黒くなる。多分エスプレッソよりも黒い。笑

 コーヒーを多めにすることで、コーヒーのビター感が強くなりとても香ばしくて美味しいフラペチーノになる。コーヒーが特徴のフラペチーノだから、このフラペチーノにしか出来ないカスタムだと思うな。チョコソースの追加はお好みで。僕は、コーヒー増量だけよりもチョコを入れた方がまろやかになるから好きなんだ。

 

 

 僕が働いていたころ、女子高生とかがこのダークチップをベースにしたカスタマイズを色々頼んでいたんだけど、そのどれもが甘さ方向にベクトルが振り切っていたものばかりだった!笑

 案外、この苦味方向へのカスタマイズって知られていないから是非とも飲んでみて欲しい。真価が発揮されますぞ! 

 

 

3位.クールなマンゴーフラペチーノ(マンゴーパッションフラペチーノベース)

(パッションティー抜き)

 

 僕は全てのドリンクの中でこれが一番好きだったりする。美味しすぎるぜマンゴーフラペチーノ。

 

 マンゴーパッションフラペチーノには、パッションティーという紅茶が入っているんだけど、コイツを抜いてやることでマンゴーの美味しさ際立つマンゴーフラペチーノが出来上がる! パッションティーを抜くことで初めて気付く、予想以上のマンゴーの濃厚さをお試しあれ!

 マンゴーは濃厚だけど、フラペチーノにすることであっさりと飲むことが出来るから、これからの暑い夏にはとてもオススメできるドリンク。僕は夏のクローズ上がりのときは必ずこれを飲んでいたくらい好き! 

 

 パッション(情熱)を抜くから、"クール"なマンゴーフラペチーノ、なんだけど。この高尚なギャグ、伝わった?

 

 

2位.スターバックスラテ

(エスプレッソショット追加(50円)・ヘーゼルナッツシロップ追加(50円))

 

 スタバに行ったことが無い人や普段フラペチーノしか飲まないから他のドリンクを試してみたい、って人にオススメするのがこのカスタム。

 やっぱり、王道を行くラテは凄く美味しくておすすめなんだけど、少し物足りなかったりするときがあるんだよね。フラペチーノとか濃いものを飲んでる人だと尚更感じると思う。

 

 このカスタムは、ヘーゼルナッツシロップが全てを握ってる! ナッツの香ばしさとほのかな甘みがラテの美味しさを150%に引き上げ、その深みのあるラテに、さらにショットを追加することで一層コクのある大人のラテに仕上がるのです。 ショット追加のカスタムはよく聞くけど、騙されたと思ってヘーゼルナッツシロップを追加してみて欲しい。

 

 

1位.プレスコーヒー通の一杯

(うーんマンダム。)

 

 プレスコーヒー。こちらはコーヒー好きの通なあなたにお送りしたい一杯。

 コーヒープレスという機器を使って落とす、コーヒー豆の美味しさを120%引き出すことのできる製法で、このメニューを知っている人は少ない。出来立てのコーヒーを飲むことが出来るから通な一杯です。

 

 チェーン店にも拘わらず、かなり高品質なコーヒーが楽しめるからコーヒー好きの人には是非ともおすすめしたいメニュー。所詮はチェーン、対したことないだろ。って人は驚くんじゃないかな?

 

 

 豆は色々と種類があるから、パートナーを捕まえて相談してみて欲しい。好みの味を言ってもらえると、こちらからアドバイスをして提供することが出来るから遠慮なくお尋ねを! 

 個人的には、スマトラという種類のコーヒーとチョコケーキとかの組み合わせがオススメ。濃い、深い、旨い!!!

 

 

最後に

 是非ともパートナーに色々と相談をしてみて欲しい。

 店舗や忙しさにもよるとは思うけど、おそらく、店員は個人的に好きなおすすめのアレンジの引き出しを必ず持ってると思う。彼らの引き出しをフル活用してお得に美味しいドリンクを楽しもう!