読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米ゲームPの白箱

新米のゲームPがアニメ・ゲーム・漫画・小説などを語ったり勉強するブログです。

その辺のハウツー本よりも為になる漫画達(その1)「ベイビーステップ」

 

ベイビーステップは僕の考え方の教科書

f:id:akiliver:20150812002318j:plain

 

 僕はハウツー本をあまり読まない! 

 理由は、なんかわかった気になって自分を知識でメッキしてしまうような気がするから。もちろん、全く読まないわけではないんだけど、人生でやったほうがいい20

のこと! みたいなクソ胡散臭い本は絶対読まないよね。笑

 

 

 代わりに、漫画とか物語から感動したり刺さった考え方とかを取り入れることはある。フィクションじゃん!? って思うかもしれないけど、他人の成功談を謳うハウツー本だって本人以外からしたらフィクションみたいなもんだから変わらんはず。笑

 

 

 今回は、僕の考え方や挑戦する気概に大きな変化をもたらしたバイブル、「ベイビーステップ」を取り上げようと思う。

 この漫画は成績優秀なオールAの男、エーちゃん(丸尾栄一郎)が主人公。エーちゃんは、ヒロインのなっちゃん(高崎奈津)との出会いからテニスを知り、奥深さと面白さに惹きこまれていく。しまいにはプロを目指す程に真剣に打ち込むようになり、なっちゃんと共に目標目指して進んで行く。

 

 

 このエーちゃんのテニスとの向き合い方に、たくさんの大事な考え方が詰まっていると思うから紹介してくよ!

 

 

目標を達成するためのエーちゃんの考え方が参考になる

f:id:akiliver:20150812004600j:plain

 

 素人の状態からプロを目指し始めたエーちゃん。

 スタートラインが他のプレイヤーと比べても圧倒的に遅れていることから、並みの努力じゃ追いつけないことを理解し自分なりにプロになるまでの計画を練るんだけど、その具体性や努力の過程が本当に凄い。

 

 

f:id:akiliver:20150811231125j:plain

 

 読んでいて、エーちゃんみたいにここまで全力で何かを頑張ったことあるかな、俺もこれだけ頑張れば何か達成できたのかな、なんて考えちゃうんだよね。

 

 

・努力の道筋を描く

 自分の現状を常に把握して、次のステップへ進むための努力の道筋を論理的に描く。このエーちゃんの考え方はためになる。

 

 こんなに頑張ってるのに......。

 努力してるのに......。

 

 みんなつい言ってしまう言葉だと思うけど、その頑張りも方向が定まってないと実を結ぶのは難しい。それを教えてくれたのがエーちゃんだった。

 

f:id:akiliver:20150812003851j:plain

 

 目指す場所をイメージして、そこに辿り着くには、どの方向に、どんな努力を、どれくらいすればいいのか。そこまできちんと具体的にプロセスを考えることって、きっと目標を達成するためには当然なんだと思う。でも、そこまで考えずにとりあえずやってみよう! で特攻するから失敗して、改善点が見つからずに途方に暮れる。

 

 

 もちろん、ときにはとりあえずやってみる精神は大事なんだけど、それはあくまでその前段階としてきちんと組み立てている場合に限るような気がする。事実、エーちゃんも打つ手が無くなったときは、とりあえずやってみてまたそこから考えたりしている。

 

 

 多分、周りの優秀な友達をみてみると、よっぽどのキレ者以外は凄く計画的で目指すものや道筋を明確にしているんじゃないかな。

 

 

f:id:akiliver:20150812002331j:plain

 

 自分の努力が報われないことを嘆くよりも、今一度その努力が適切なのかを考え直す方が大事なんだと、エーちゃんから学んだ。

 努力の量以上に、努力の方向と質がすごく重要。三年でプロレベルまで強くなったエーちゃんの秘訣はここにある!? 

 

 

・試行錯誤の緻密さ

f:id:akiliver:20150811231644j:plain

 

 勝利するために、試合中も「試行錯誤」し続けるところは、読んでて物凄く驚いた! 

 

 

f:id:akiliver:20150811235424j:plain

 

 「エーちゃんノート」、相手のプレイスタイルや動き、決まった得点パターンなど、試合前や試合中に得た情報をノートにまとめてあるエーちゃん特製のノートがある。これを使い、エーちゃん流のトライアル&エラーを繰り返しどんどん強くなる。これは、エーちゃんの虎の巻なんだよね。

 

 

f:id:akiliver:20150812000643j:plain

 エーちゃんはなんと、試合中にまでこのノートにメモをする! ついさっきのゲームで有効だったことは何か、とか得た情報をタイム中にまとめ、改善策を考えて次のゲームで実行する。一足飛びに挑戦するんじゃなく、地に足をつけて目の前の壁を確実に超えていく。どんな状況でもまずは目の前から。

 これは日常でも活かせると思う。実際、今実践してます! 

 

 

 現状を打破して一歩でも進化しようともがく、なんてことはそう簡単に出来るもんじゃないけど、少しでも自分の力として取り入れていきたいよね。

 

 

 

 

 

f:id:akiliver:20150812001444j:plain

 

 テニスの練習や試合だけでなく、試合中の考え方や練習の目的だとか、とにかくテニスに関係する色々なことにフルで頭を使い、200%の力で努力を重ねるエーちゃん。

 

 がむしゃらにする努力ではなく、自分で考えて努力の道筋を立てて試行錯誤を繰り返し乗り越えていく。

 きっとエーちゃんのように頑張り続ければ、よっぽど才能を必要とすること以外は出来るんじゃないかと思う。でも、ここまで本気で何かに取り組める人なんてそういないよね。

 

 だから、エーちゃんのこの考え方や姿勢を少しでも自分でも実行できるように意識して毎日を過ごして行けば何かが変わってくると思う。

 

 

 ちなみに、僕はずっと苦手だった部屋の片づけとか、めんどくさいこと・嫌いなことを後回しにするクセがかなり改善された! 

 

 

2.万策尽きても諦めない執念が凄い

 どんな窮地でも必ず何かしらの改善策を見つける、というか見つかるまであがき続ける粘り強さは本当に見習いたい! 

 

 

f:id:akiliver:20150812002428j:plain

 エーちゃんはどんな窮地に追い込まれても諦めない。それは、まだ「やれることをやりきっていないから」。可能性が残っているのに、それを実行しない意味が無い。実行して、検討し、新しいことを考える。

 この繰り返しで戦い続けるだけど、まぁもう本当に凄いのなんの。マッチポイントを握られようが、圧倒的にリードされようが、諦めずに覆すために粘り続けて気付けば詰将棋みたいに相手を追い詰めていく。

 

 

 とにかく打てる手立てがあるうちは諦めないし、なければ考えて挑戦するから、もはや諦めるって概念が存在していないような気さえしてくる。笑

 

 

 

 諦める根拠が見つからないうちは諦めない、この極論ともいってもいい考え方が出来ればへたれな僕ももっと強くなれるんじゃないか......と思って意識改革中。正直、中々しんどいです。

 

 

3.一緒に夢を目指す彼女が可愛い! 

f:id:akiliver:20150811230415j:plain

 

 マジでなっちゃん可愛すぎ。

 

 

f:id:akiliver:20150812003612j:plain

 凄く元気で天真爛漫。

 

f:id:akiliver:20150811230441j:plain

 まっすぐ夢に向かって頑張れて、まっすぐにエーちゃんが好き。

 

f:id:akiliver:20150811230429j:plain

 スタイル抜群。ショートカット。可愛い。

 

 

f:id:akiliver:20150812003515j:plain

 こんな彼女が欲しい......。

 

最後に

 ベイビーステップは読んでて勉強になるだけじゃなくて、過去の自分の後悔とかをざっくりと刺してくる。

 

 もっと頑張ればよかった。

 挑戦すればよかった。

 

 だれしも持っているそんな後悔を、エーちゃんの努力と挑戦が穿つ。

 そして、問いかけてくる。

 

 そのままでいいのか?

 もう挑戦しなくていいのか?

 

 もしも、この漫画を読んで心を打たれたならまだ遅くないから何か後ろ髪ひかれていることに一歩踏み出してみるといい。

 僕はダンスを始め、辞めた音楽をもう一度やり直し、仕事に繋がる勉強にしっかりと打ち込むよう意識が変わった。

 

f:id:akiliver:20150812002251j:plain

 

 このシーンを読んで突き詰める程頑張ることで見えてくる景色もあるんだなぁ、と思った。そして、僕もそんな体験をしてみたいと思った。

 だから、エーちゃんに負けないように自分の目標に対して真摯に向き合って頑張っていきたいと思ってる。

 

 

 熱くなりたい人、是非ともベイビーステップを読んでみて!