新米ゲームPの白箱

新米のゲームPがアニメ・ゲーム・漫画・小説などを語ったり勉強するブログです。

新米ゲームPが選ぶ面白いおすすめ漫画ランキング100、気張っていきます!

 

ついにやります、おすすめ漫画ランキング100!

 ゲームP関係無いやんけ。ただの煽り文句。笑

 

 ずっとやろうと思ってたんだけど、中々手が出なくて。ランキング作成の大変さは知っているから。笑

 漫画ランキングのほとぼりが少々冷め、また僕の気力も充実した今、一人時間差でおすすめ漫画ランキング100を行ってみようと思います。これが偉大なる先駆者、いや、創造主様。

 

blog.skky.jp

 

 

 こちらからルールを拝借

・  「完結済」、「連載中」の区別はしない。

・  同じ作家の作品をランキングに入れない。

・  漫画の神様的な位置づけの人達はランキングから除外する。

・  客観的な評価基準があるわけでなく主観でなんとなく順位をつける。

 

 

 

それじゃあ、どんっ!!!

 

100位 僕のヒーローアカデミア 堀越耕平

f:id:akiliver:20150906231802j:plain

 「ヒーロー」という職業が存在する世界で、そのヒーローに憧れる「無個性」な主人公の緑谷出久の成長物語。超能力のような「個性」と呼ばれる本当に個性的な力を駆使して戦うキャラクター達が魅力的! 個性的! 
 最近連載中のジャンプでは一番好きかな? 王道の主人公成長型バトル物で、無個性のせいで生まれながらにして挫折を味わった出久が這い上がっていく。
 

99位 浦安鉄筋家族 浜岡賢次

f:id:akiliver:20150907155656j:plain

 最高に面白くてぶっ飛んでるギャグ漫画。容赦なく下品なネタも出てくる。笑
 「荒川アンダーザブリッジ」や「坂本ですが」のようにシュールなギャグ漫画がウケているけど、僕は浦安みたいな勢いで笑いを取りまくってくるギャグの方が好きかな?
 

98位 走馬灯株式会社 菅原敬太

f:id:akiliver:20150907155812j:plain

 自分の人生を振り返ることが出来る「走馬灯株式会社」に迷い込んできた人々が不思議な現象に巻き込まれながら自信を見つめ直していく。神沼は主人公というよりも、語り部のような役割。群像劇というよりも狂言回しのような形。

 切ない話や心温まる話など多義に渡る面白さが凄く魅力的。僕は、今野満男の回が好き。

 

97位 CLAYMORE -クレイモア- 八木教広 

f:id:akiliver:20150907160219j:plain

 妖魔と半人半妖の女戦士「クレイモア」達の戦いを描いた作品。世界の終わりを感じさせる絶望感や焦燥感に手に汗握る。
 半人半妖というクレイモアの設定を上手く動かしていて、妖魔への「覚醒」と「死」のはざまの葛藤に切なくなる。
 

96位 ぼのぼの いがらしみきお

f:id:akiliver:20150907160317j:plain

 不朽の名作。シマリスくんが大好き。笑

 ラッコのぼのぼのやシマリス君、アライグマくんなど、どうぶつ達が織り成す何気ない日常が楽しい。哲学的な面白さとキャラクター達の可愛らしさ、そしてシュールなギャグ要素も有りどの年代でも楽しめる。というか、年齢を経ていく毎に、受け取る面白さが変わっていく作品だと思う。

 

95位 ひとりぼっちの地球侵略 小川麻衣子

f:id:akiliver:20150907160417j:plain

 たった一人で地球を侵略しにやって来た宇宙人と家族を守るために戦う地球人の共同戦線! 

 日常パートとシリアスなバトルパートのメリハリがかなり効いていて、全く飽きる事なくどんどんよみすすめられる。ただの穏やかな青春ではなく、生きるため戦っている実感を抱き、不安と緊張感を生きている。

 

94位 世界鬼 岡部閏

f:id:akiliver:20150907160558j:plain

 かなりサイコなストーリー。人は選ぶけどハマる人はハマると思う。

 鏡の中に映るもの全てが幻覚に見える奇病にかかった少女・東雲あづまが、ワンダーランドという世界で世界を破滅に導く化け物・世界鬼達と死闘を繰り広げる。

 世界観がぶっ飛んでる。なんの救いも無い絶望から希望を見出して覚醒したあづまに注目。その後とんでもなく凄惨なことしちゃうけど。

 

93位 賭ケグルイ 原作 河本ほむら イラスト 尚村透

f:id:akiliver:20150907160712j:plain

 ギャンブルが公認で、ギャンブルによって生徒に順列が着けられる高校が舞台。主人公の美女・夢子のギャンブル好きはかなりのもので、リスクを背負う快感に魅せられているあたり、生粋のギャンブラーだと思う。
 「ギャンブルは楽しいもの」っていう自分のポリシーの中で勝っていく夢子が最高に格好いい。
 

92位 ホリミヤ 原作 HERO 作画 荻原ダイスケ

f:id:akiliver:20150907160826j:plain

 最近好きな恋愛漫画。パッと見は根暗オタクの宮村君と、学校では才色兼備なクラスのマドンナ堀さんの甘酸っぱくてチクッと痛い恋愛物語。

 ホリミヤは凄く独特な空気感がある。幸せが溢れているようで、どこか物悲しいというか。思春期の恋愛ってこんな感じだったのかなぁ。忘れたわ......笑
 

91位 咲 -saki- 小林立

f:id:akiliver:20150907161008j:plain

 超能力麻雀漫画。麻雀界のテニスの王子様。人が血を流さない代わりに、女の子が「履いてない」。

 世の理を覆すようなお化け雀士たちの戦いが面白い。嶺上開花、海底などなど自由自在。俺も欲しいよその能力。

 個人的には全国編準決勝での部長が好き。

 

90位 RiN -リン- ハロルド作石

f:id:akiliver:20150907161109j:plain

 BECKで一世を風靡したハロルド作石が描く、漫画家を描いた漫画。夢を追いかける姿を熱く描いた作品。

 能力があるか分からない、向いているかもわからない。でも叶えたい夢はある! そんな人に勧めたい一作。夢の実現のために、自分のすべてを懸ける人達の姿に心を動かされる事間違い無し。

  

89位 RAINBOW -二舎六房の七人- 原作 安部譲二 作画 柿崎正澄

f:id:akiliver:20150907161248j:plain

 少年院から出所した六人の男達が、世間の不条理やに苦しみながらも自分の人生歩いて行く姿を描いた漫画。

 男臭い熱さが魅力。色々な理不尽が襲いかかるけれど、胸の中に抱く「あんちゃん」からの教えを希望の種として必死に生きる姿には力を貰った。

 

88位 87CLOCKERS 二ノ宮知子

f:id:akiliver:20150907161416j:plain

 ちょっとした勘違いから音大生の奏が"オーバークロック"と呼ばれるパソコンのF1レースにのめり込んで行く。奏と一緒に僕らもオーバークロックについて理解していけるから敷居が高い感じは無い。
 かなりコアな題材だけど、何気ない日常や熱中していることメインで毎日が過ぎて行く感じから青春を感じてたまらなくなる。
 

87位 世界の終わりと夜明け前 浅野いにお

f:id:akiliver:20150907161525j:plain

 ソラニンなどで有名な浅野いにおの短編作。一巻完結の読みやすさと、安定した面白さに惹かれた。

 大人達の何気ない日常から生まれる不安や苦しさ。それらを抱えて生きて行く姿がつれづれなるままに描かれる。浅く感傷的、言い得て妙だと思う。

 

86位 ONE PEICE 尾田栄一郎

f:id:akiliver:20150907161800j:plain

 説明いらない気がする。 海賊王に俺はなるやつです。

 アラバスタ編がピーク、空島はクソって言っておけばいい風潮あるよね。僕は空島も結構すきなんだけどなぁ。

 

85位 リンドバーグ アントンシク

f:id:akiliver:20150907161857j:plain

 空を飛ぶことを禁じられた国で、空を夢見ていた少年・ニットが相棒プラモと共に空へ羽ばたいていく冒険ファンタジー。
 RPGゲームのワクワクやドキドキが詰め込まれてて個人的に凄く好き。まさに王道の冒険物で、笑ったり泣いたりとのコロコロ変わる表情から冒険の楽しさが伝わって来る。
 

84位 夏の前日 吉田基已

f:id:akiliver:20150907161953j:plain

 ちょっと大人な恋愛模様が切なくて甘酸っぱい。背伸びしてみたくなる作品。
 芸大生の主人公・がミステリアスな年上の女性・晶の物語。突拍子もない晶の行動に最初は好感を抱いていなかった哲生だけど、徐々に惹かれていくところにニヤニヤする。
 歳上の女性への妄想と憧れが止まらくなる事間違いなし。やっぱお姉さんだわ。
 

83位 メイド・イン・アビス つくしあきひと

f:id:akiliver:20150907162247j:plain

 表紙からはほのぼのとしたファンタジー感が伝わってくるけど、実際は血湧き肉踊るハラハラドキドキの冒険ファンタジー。冒険されつくした世界に唯一残る最後の秘境「アビス」の大穴を巡る冒険譚。

 ワクワクが止まらない冒険の途中、残酷な真実を突きつけられる。劇的な展開を刮目。

 

82位 僕らはみんな河合荘 宮原るり

f:id:akiliver:20150907162350j:plain

 ぶっとんだギャグと下ネタが彩る? ラブコメディ。童貞高校生の宇佐君が、下宿先の無口な読書家の河合先輩や可哀想な面々とドタバタな日常を送る。

 ラブコメ要素とギャグ、下ネタ要素の混合具合が奇跡的! 宇佐君とりっちゃんの恋路に目が離せない。と思ってたら、暗雲が...?

 

81位 よつばと あずまきよひこ

f:id:akiliver:20150907162654j:plain

 ほのぼのとした日常系漫画。元気いっぱいな女の子、よつばと色んな人たちとの何気ない日常が描かれる。

 全体を通して良いレベルで面白いから何気ないときに返し読みをしてしまう。ただ日常が描かれているだけなのに面白い。

 

80位 乙嫁語り 森薫

f:id:akiliver:20150907163145j:plain

 遊牧民とその妻たちの生活を描いた作品。現在までに4人の乙嫁たちが描かれている。
 何気ない日常や、遊牧民間の争い、政治事、社会の色んなところで活躍したり、夫を支える乙嫁達が魅力的。やっぱり女性は世界の華だよね。雰囲気、世界観の描写が繊細。 
 

79位 イキガミ 間瀬元朗

f:id:akiliver:20150907163238j:plain

 国家繁栄維持法という法律の下、イキガミと呼ばれる死亡予告書が若者へ配られる。死を宣告された残り24時間の中で生まれる様々なヒューマンストーリーが胸を打つ。
 各話イキガミの対象にされた人たちの残り時間にかける思いを括目して欲しい。
 自分なら24時間でどうするんだろうな。考えちゃうね。
 

78位 長い道 こうの史代

f:id:akiliver:20150907163334j:plain

 変わり者の妻と、だらしない夫。噛み合なさそうで、なぜか上手い事ハマる面白い夫婦が生きる長い道の1ページを垣間みる。

 愛し合って出会った訳ではないからか、かりそめのやり取りもあるんだけど、深いとところで互いに頼り合って生きている。こんな夫婦像、愛情のあり方もいいんじゃないかなと思った。

 

77位 Forget-me-not 原作 鶴田譲二

f:id:akiliver:20150907163432j:plain

 ヴェネツィアを舞台に、少女探偵とその宿敵の怪盗が火花を散らす。
 ストーリーに大きな起伏はないが、絵や世界観が素晴らしい。漫画の中に入って町並みなど世界を全力で楽しめる作品。続編が出れば、この魅力的な設定を活かせると思うんだけれど。
 おもいでエマノン、冒険エレキテ島など鶴田譲二の作品は大好き。
 

76位 クニミツの政 

f:id:akiliver:20150907163802j:plain

 喧嘩と祭に生きてきた漢、政治家秘書クニミツの世直しが始まる。
 政治っていう難しい題材を、単純明快、波瀾万丈に喜劇的に描いているから読みやすい。けど、政治への深みはそこまでかも。あくまでエンタメ! 
 政治を素人にもわかりやすく解説してくれるから、若者にオススメ。
 

75位 7SEEDS 田村由美

f:id:akiliver:20150907163913j:plain

 近い将来訪れる人類存亡の危機に対応するため、より優れた人物を後世に遺すための国家機密プロジェクト「7SEEDS」が展開される。
 凝った設定に多彩な登場人物など面白い要素が盛りだくさん。キャラ一人一人に対する掘り下げが深く、とても味わい深い群像劇だと思う。それぞれの終着点がどこになるのか気になる。
 

74位 累 松浦だるま

f:id:akiliver:20150907164014j:plain

 母の形見である「相手の顔を奪うことが出来る」不思議な口紅を使って、自分の欲望を叶えていく。

 かなりエグイ。人間の醜い内面を黒々と描く。ただ、累の欲望だけでなく、累が顔を奪う相手にも深い欲望があるところが肝。全ての人に業があることを思い知らされる。

 

73位 金色のガッシュ!! 雷句誠

f:id:akiliver:20150907164127j:plain

 不思議な魔本と、100人の魔物の子達の王位継承を賭けたサバイバルバトル。

 優しい王様を目指すと決めてから、立ちはだかる壁を越えていくガッシュと清麿がカッコいい。いつもボロボロになりながら強敵を倒していく背中に憧れた。

 ファウード編でのバリーが最高に好き。あれは泣かずにはいられない。

 

72位 タトゥーハーツ 加治佐修

f:id:akiliver:20150907164351j:plain

 ジャンプで打ち切りになってしまった作品。でも、めちゃくちゃ面白かった。
 不思議な力を持つタトゥーを持ったキャラ達が、それぞれの信念を胸に戦って行く。打ち切りにならなければ凄く面白い作品になっていたような気もするなぁ。
 粋だねぇ。
 

71位 天上天下 大暮維人

f:id:akiliver:20150907164749j:plain

 なんかもう色々とぶっ飛んで一言で説明が出来ない。笑

 最初は校内最強は誰だ!? みたいな話だったけど、次第に神だなんだとぶっ飛ぶ。エアギアも最後はぶっ飛んでたし、それもまた良さかと!笑

 最終巻、ボブと月の描写の意味に気付いたのが僕だけだったから、友達にドヤ顔で解説しまくった。笑
 

70位 ARMS 皆川亮二

f:id:akiliver:20150907215052j:plain

 言わずと知れた傑作。主人公の涼や転校生の隼人に埋め込まれた兵器「ARMS」。秘密結社も求めるARMSとは何かを知るために涼は危険に身を投じて行く。

 ハード・シリアスな世界観の下書きには不思議の国のアリスがあるっていうところが面白い。熱くて肌がヒリヒリする感じが大好き。 

 皆川亮二といえば、ピースメーカーも好き。

 

69位 ピンポン 松本大洋

f:id:akiliver:20150907164908j:plain

 スピード感にあふれる卓球漫画。

 ストーリーは言わずもがな、作画に引き付けられる。一コマ一コマの躍動感や熱気は全てのスポーツ漫画の中でも断トツで一番だと思う。

 アニメにハマった人ほど、漫画版を読むべき。
 

68位 ルサンチマン 花沢健吾

f:id:akiliver:20150907165000j:plain

 今話題のVRやオンラインゲームでの恋愛を題材にした作品。時代が追いついた!
 現実で恋愛出来ない奴らが二次元の世界に救いを求めて旅立つとかどこの俺らだよって漫画。そして電脳世界を救うために奔走するっていう俺らの妄想が爆発した作品。 
 サマーレッスンがルサンチマンの世界を少し実現してくれるかも? 
 

67位 アイドルマスター ミリオンライブ! 門司雪

f:id:akiliver:20150907165057j:plain

 765プロの続きの物語。トップアイドルへと羽ばたいた春香達の跡を継ぐ新人アイドル達のスポ根物語。アイマスはスポ根なんです。

 春日未来や最上静香達、超個性的で魅力的なアイドルたちが大暴れ! 765らしさ全開! ミリマスP達は待っていますよ、デレマスに続くアニメ化を......! 

 

66位 NARUTO 岸本斉史

f:id:akiliver:20150907165143j:plain

 ジャンプ伝説の王道バトル漫画だと思う。「火影になる」という大きな夢を掲げた落ちこぼれ忍者・ナルトの成長譚。

 最後らへんは超展開だったけど、それでもやっぱり感動したんだよなぁ。タイトル通り、ナルトという1人の落ちこぼれで努力の天才の一生を描き切った。
 

65位 いちご100% 河下水希

f:id:akiliver:20150907165255j:plain

 突如現れたいちごパンツの女の子との出会いから、主人公の真中を中心に繰り広げられる恋愛劇。西野に東城、北大路と何巴か分からないハーレム展開で思春期の男たちの妄想を爆発させた。笑

 こんなに納得いかないようで、でもすっと胸に落ちる終わり方をする恋愛ものも珍しい。
 

64位 Luck Stealer -ラックスティーラー- かずはじめ

f:id:akiliver:20150907165343j:plain

 運泥棒「ラックスティーラー」の来栖はその手で人の運を奪い取る能力を持っていて、運を取られた人間は何かが起こって死ぬ。この設定で即買いだった。
 バトルやストーリーの展開以上に、ヒューマンドラマ的な側面が良いと思う。運を生成出来ない娘のために人の運を奪う来栖だけど、だんだんと秘密結社とかに追われたり事件に巻き込まれて行く。
 

63位 魔法使いの嫁 ヤマザキコレ

f:id:akiliver:20150907165825j:plain

 ここまでファンタジーの世界観に浸れる作品はそうないと思う。人外の魔法使いとその嫁として迎えられた少女チセの物語。
 様々な生き物と魔法を通してチセに血が通い、暖かくなっていく感じがいい。救われていたチセが成長し、互いに支えられるように、夫婦になっていく。
 

62位 ジョジョの奇妙な冒険 荒木飛呂彦

f:id:akiliver:20150907165930j:plain

 言わずと知れた超名作。全てはディオと波紋から始まったんだよね、スタンドとか出てきて最初を忘れちゃってた。
 スタイリッシュな言い回し、濃厚な作画、コマ全体から迸る迫力。カリスマ性に溢れる漫画で、そらぁ濃いファンも生まれるますわ! 
 僕は2部と6部が好き。やっぱりシーザーには泣かされたし、3部にはない6部の承太郎のかっこ良さがたまらない。
 

61位 SKET DANCE 篠原健太

f:id:akiliver:20150907170357j:plain

 スケット団という学校のお助け集団が人助けに駆け回る。リーダーのボッスン、戦闘要員の紅一点ヒメコ、パソコンオタクのスイッチの3人が西へ東へ。キャラの個性が突出していて、キャラの良さを活かしたエピソードが秀逸。

 最終回に向けてのキャラの成長や別れの情感が秀逸。
 

60位 魔人探偵脳噛ネウロ 松井優征

f:id:akiliver:20150907170734j:plain

 大食い女子探偵のヤコと「謎」を食料とする魔人ネウロが解決する珠玉のミステリー。一品一品が極上の面白さ。

 設定を絡めた怪事件簿が光る。人間の狂気に他の探偵物と一線を画している。笹塚さんの話がやっぱり好き。HAL戦もかなりハラハラした。名場面の宝石箱や! 

 歴代ジャンプ作品の中でもトップクラスに好きな作品。
 

59位 モテキ 久保ミツロウ

f:id:akiliver:20150907171012j:plain

 童貞の藤くんに訪れた突然のモテキ。魅力的だけど一癖ある美女たちが冴えない男に惹かれては去っていく。笑

 大人のちょっと爛れた恋愛が描かれる。24になった僕も少し納得できる部分もある、妙な生々しさと男のロマンの相互作用でページをめくる手が止まらない。あと妄想も止まらない。

 僕にもモテキがくるんだろうか......。
 

58位 るろうに剣心 和月伸宏

f:id:akiliver:20150907171128j:plain

 黄金時代のジャンプを彩った作品の一つ。これも説明不要だよね。
 バトルがめちゃくちゃカッコいい。迫力が物凄いんだよね、最近じゃ以外に読んだことが無い人が多いらしくてもったいないなぁと思ってる。
 傘を構えて、みんなで牙突。
 

57位 チェーザレ 惣領冬実

f:id:akiliver:20150907171234j:plain

  中世イタリアの策略家・チェーザレを描いた作品。歴史学者が慣習でついていて、史実に忠実に描かれる。細部の描き込みが凄すぎてページの中は完全に15~16世紀ルネサンス期のヨーロッパ。策略や軍略、政治と扱っている内容が複雑だけどめちゃくちゃ面白い。
 歴史漫画好きには是非ともお勧めしたい一作。
 

56位 BLACK CAT 矢吹健太朗

f:id:akiliver:20150907171427j:plain

 トレインとスヴェンの掃除屋コンビが「星の使徒」という宿敵との戦いに身を投じて行く。

 トレインのキャラが凄く好きだ。無邪気なんだけど、どこか哀愁を漂わせる雰囲気がとてもいいと思う。色んな武器が出てくるバトルが面白い。ハーディスはこれまで読んできたどの漫画の武器よりも好きだ! 

 

55位 烈火の炎 安西信行

f:id:akiliver:20150907171641j:plain

 火を生み出せる少年・烈火と治癒の能力を持つ少女・姫の出会いから始まるバトルファンタジー。

 まさに王道といったバトルファンタジー。技やバトルにロマンが詰まってる。魔道具っていうアイデアがいいよね。
 最後は涙なしでは見られない。僕はジョーカーが一番好き!
 

54位 ハイスコア・ガール 押切蓮介

f:id:akiliver:20150907221013j:plain

 スト2など懐かしのアーケードゲームを題材にしたラブコメディ。ゲーマーにはたまらない一冊。スト2を因縁にハルオの恋愛と聖戦の日々が始まる? 

 小学生編や中学生編で扱われるゲームも変わっていき、懐かしさを覚えた。そこを彩る個性的なヒロイン達。あれ? 俺らゲームに没頭してモテたことある?笑

 著作権問題がとりあえず収束。これからまた書店に姿を現すようだ。
 

53位 ヒナまつり 大武政夫

f:id:akiliver:20150907171740j:plain

 超能力少女のヒナとヤンキーが織りなす超壮快ギャグ漫画。
 めちゃくちゃテンポが良くて、がんがん読み進められるタイプのギャグ。僕はほんとにど真ん中! 
 

52位 ダンジョン飯 九井諒子

f:id:akiliver:20150907171827j:plain

 ダンジョンでの食事がメインっていうユニークな作品。ドラクエとかゲームのRPG世界をモチーフにしたような感じで、ゲームのキャラ達もこうやってお腹満たしてるのかなぁ、なんて妄想がはかどる。

 ダンジョン攻略など王道RPGを往くのではなく、あくまでダンジョンのモンスターをどう食事にするかにスポットを当てているところが新しい。
 

51位 ネムルバカ 石黒正数

f:id:akiliver:20150907221119j:plain

 大学の女子寮で先輩と後輩の二人が葛藤しながらグータラライフを送る。

 展開の転がし方が絶妙。ぬるま湯に浸る楽さと気持ちよさに堕ちるサイクルを「駄サイクル」と称していて、この大学生のだらしなさが刺さった。そこからもがき脱した先にある成功は、果たして幸せなのか? 色々と考えさせられる作品で、大学生にはぜひとも読んでもらいたい。

 

50位 ライジング・インパクト 鈴木央

f:id:akiliver:20150907171934j:plain

 現在は七つの大罪が大ヒット中の鈴木先生の作品。

 ガヴェインのかっ飛ばしっぷりがめちゃくちゃ気持ちいい! ガヴェインの過去とか出自にも秘密があったりと、ゴルフの奥深さだけでなく各キャラ達が光っている。

 ゴルファーは全員、パターのラインが輝いて見えると今でも信じてる。

 

49位 ドラゴンボール 鳥山明

f:id:akiliver:20150907172023j:plain

 もう説明いらない。ドラゴンボールです!!! 雑か、雑だな。

 界王拳とかスーパーサイヤ人のせいで、男の子の俺最強妄想に拍車がかかってしまった。俺TUEEE中二病の始祖かもね?笑

 

48位 ドリフターズ 平野耕太

f:id:akiliver:20150907172255j:plain

 世界の英雄たちが不思議な世界で大暴れする、歴史版スマブラ。笑

 ドリフとエンズ、二種類の陣営が世界の覇権を巡って大合戦。織田信長とかハンニバルなんかの有名どころだけでなく、主人公の島津豊久や那須与一など通な英雄が出てくるところが歴史好きにはたまらないのでは。

 とにかく、ぶっ飛んでます。

 

47位 軍靴のバルツァー 中島三千恒

f:id:akiliver:20150907172349j:plain

 軍の少佐・バルツァーが旧態依然とした士官学校をたたき直すために派遣されたが、学生達と共に戦火に巻き込まれて行く。

 軍略だけでなく政治にも才覚を発揮するバルツァーの有能さに痺れる! 戦場では冷徹、でも学生達には次第に情が湧いていく彼の変化にご注目。

 今ほんとに面白くなってきてる。新刊が待ちきれないぞ......! 

 

46位 喧嘩稼業 木多康昭

f:id:akiliver:20150907221905j:plain

 喧嘩商売という作品の続編。個々最近の熱いバトル? 喧嘩物の中ではダントツに面白い。

 最強を求めて16人の猛者達が喧嘩というには熱すぎる死闘を繰り広げる。

 ただ戦うだけではなく、伏線を張った緻密なストーリー構成が光っている。

 

45位 GANGSTA. -ギャングスタ- コースケ

f:id:akiliver:20150907172443p:plain

 ギャング達の抗争に汗が止まらないダークなハードボイルド。

 ニックとウォリックのコンビがめちゃくちゃかっこいい。ギャング間の謎やアレッちゃんの過去、そしてなどなど今物凄い盛り上がりを見せている。

 現在、テレビアニメ絶賛放映中。
 

44位 バガボンド 井上雄彦

f:id:akiliver:20150907172556j:plain

 宮本武蔵と佐々木小次郎の生き様を描いた漫画。スラムダンクとは全く毛色の違う作品だけど、やっぱり面白さは飛び抜けてる。
 子供時代の小次郎が容赦なく敵を切り捨てて行くシーンを見て気分が悪くなった。腸とかドバドバ出てるし。
 名言のオンパレード。学校の図書館になぜかあるよね?笑
 

43位 GET BACKERS 原作 青樹佑夜 漫画 綾峰欄人

f:id:akiliver:20150907173042j:plain

 奪還屋の蛮と銀次が奪還屋を営みながら様々な組織や事件の波に飲まれて行く。蛮ちゃんの幻覚を見せる事の出来る蛇眼や銀次の雷帝モードなどなど、とにかく中二病心をくすぐりまくる。

 無限城編が凄く好き。銀次の昔の冷たさがたまに出る感じね。かっこいい。
 

42位 あひるの空 日向武史

f:id:akiliver:20150907173222j:plain

 身長149cm の小さなバスケットマン・空が世界で一番背が低い最高のプレーヤー目指して走り続ける。

 ヤンキーがバスケ、どこかで見た設定だけど、キャラ達の立ち具合や試合の熱さには興奮させられること間違いなし。ちょっとクサい言葉が多いけど、僕のようにとにかく熱いものが好きな人には刺さりまくると思う。

 

41位 大東京トイボックス うめ

f:id:akiliver:20150907223333j:plain

 ゲーム会社が舞台、とくれば僕が紹介しないわけにはいかない。(まだ内定なのに。笑)

 ゲーム会社での日常が描かれているがそれがもうかなりリアル(だろう)で引き込まれる。ゲーム作りの難しさや多くの人達の苦悩が見えて、コンテンツ作りの大変さとその面白さを伝えてくれる。

 この制作者ならではのワクワク感を、漫画じゃなくてリアルで実感出来る日が楽しみでたまらない。

 

40位 アド・アストラ カガミノハチ

f:id:akiliver:20150907173328j:plain

 カルタゴの英雄・ハンニバルと、ローマの英雄・スキピオの死闘を描いた作品。

 とにかくハンニバルとスキピオのやり合いに圧倒される。人心掌握や軍略に長けたハンニバルと、政治や状況把握に長けたスキピオとの一進一退の攻防に手に汗握る。

 

39位 聲の形 大今良時

f:id:akiliver:20150907173419j:plain

 「いじめ」が大きなテーマの話題作。聴覚障害を持つ少女・硝子と彼女をいじめていた少年。

 この連鎖を止めるためにどうすればいいのか、一度壊れた関係少年少女達が苦しみ痛みながら答えを探していく。

 重たいテーマだけに着地点が難しいと思ったが、綺麗にまとめられている。読者に含みと余韻を残す感じが好き。
 

38位 BAKUMAN 原作 大場つぐみ 漫画 小畑健

f:id:akiliver:20150907223417j:plain

 サイコーとシュージンのコンビが描く漫画の世界。命を削るくらいの努力をして夢を追いかける熱さに全身を揺さぶられること間違いなし。

 「王道にして邪道」二人が目指した道は、まさに僕が作っていきたいゲームのジャンルなんだよね。バクマンとDODにめちゃくちゃ影響されてゲームPになりました。笑

 エンタメ、というか物語を作っていいなぁ、と思わせてくれる作品。

 

37位 HUNTER×HUNTER 富樫義博

f:id:akiliver:20150907223510j:plain

 説明要らずの超名作。ひとたび連載が始まればとんでもない面白さを提供してくれる。天才としか思えない。

 グリードアイランド編が凄く好き。

 富樫仕事しろ。

 

36位 ムヒョとロージーの魔法法律事務所 西義之

f:id:akiliver:20150907223618j:plain

 天才的なムヒョと新米ロージーのコンビが様々な怪異を解決し人間に害を加えた霊達に刑を執行する。設定の面白さに加えてハラハラするホラー要素やジャンプらしいバトル要素の組み合わせが秀逸。

 全体として面白かったけど、やっぱエンチューのところが格別だったかな。ロージーの成長も見所。頼れる男になっていく。いく?笑

 ナナちゃんめちゃくちゃ好きだった。

 

35位 I''s 桂正和

f:id:akiliver:20150907223940j:plain

 小学2年生くらいの頃に読み、性を覚えた。笑

 伊織や泉など"I"の文字を持つ魅力的な女性達との恋愛を描く。

 なんとも言えないエロさがある。官能的というか、とにかくエロい。それでいて切ない。パンツのシワが芸術的。この手法は国の重要指定すべき。 

 

34位 PLUTO 浦沢正和

f:id:akiliver:20150907224014j:plain

 正義のロボット警官ゲジヒトとみんなおなじみのアトム、そして謎のロボットPLUTO達の戦いを描いた作品。

 ゲジヒトの脳裏をよぎる謎の記憶とPLUTOの正体、天馬博士の葛藤、色々な伏線が絡み合って最後に繋がる。本当に彼らには感情がないんだろうか? 
 

33位 正義警官モンジュ 宮下裕樹

f:id:akiliver:20150907224101j:plain

 左遷されたロボット警官の日常を描いた作品。ドタバタ活劇でありながら、ギャグ、シリアスのバランスが取れたメリハリが効いてて面白い。

 モンジュの秘密や彼が持つ絶対的な「正義」の執行など謎を織り交ぜつつ、田舎の人々との交流を描いたほのぼの要素なども伏線に使ってる。

 

32位 最終兵器彼女 高橋しん

f:id:akiliver:20150907224146j:plain

 シュウジと人間であり兵器でもある少女・ちせの切ないラブストーリー。
 戦闘や全てが二人の恋愛を彩るスパイスになる。何があっても一緒に、そんな究極の恋愛を描いていると思う。
 最終回は人それぞれあると思うけど、僕は好き。
 

31位 四月は君の嘘 新川直司

f:id:akiliver:20150907224251j:plain

 優しくて切ないボーイ・ミーツ・ガール。傷を抱えたピアニストの公生と、天真爛漫だけど病を抱えたバイオリニスト・かをりが紡ぐ音楽と青春の物語。

 是非ご一読を。そこにはパステルカラーの青春がある! 個人的には、文化祭が胸に来た。号泣。

 悲しみで成長するピアニスト、と評されるところが胸に来る。公生には笑顔でピアノを弾いてほしいなぁ……
 

30位 重版出来 松田奈緒子

f:id:akiliver:20150907224417j:plain

 柔道でオリンピックを目指していたが新人編集として奔走する。
 漫画の出版に至るまで、どれだけたくさんの人が情熱を注ぎ、汗を流しているのかを知ることが出来る。働くとは何かを教えてくれる。
 僕も自分の仕事を誇れるようになりたいと思う。
 

29位 牙の旅商人 七月鏡一

f:id:akiliver:20150907175629j:plain

 家族を皆殺しにされた少年・ソーマと武器商人のガラミィの出会いから始まるダークファンタジー。復讐と思惑が絡み合う中々重厚な作品。
 画力、そして伏線を散らばせた上手いストーリー運びにページをめくる手が止まらない。エグイ戦闘シーンもあるけど作品のミステリアスさが引き立ってると思う。
 

28位 世紀末リーダー伝たけし 島袋光年

f:id:akiliver:20150907174122j:plain

 ぶっ飛んだギャグはまさに世紀末。連載中に世紀跨いだけどね。笑

 リーダーの中のリーダー、たけしと愉快な仲間たちが繰り広げるギャグ&バトルの世紀末!? ギャグパートとバトルパートの振れ幅の大きさたるや。

 最初はギャグ路線だったんだけど、マミー編あたりから次第にバトル・シリアス側へ移っていく。どちらも抜群に面白いからずるいよね。

 

27位 甘々と稲妻 雨隠ギド

f:id:akiliver:20150907174035j:plain

 美味しいご飯があれば幸せになれる。先生と娘のつむぎ、そして先生の生徒・JKのことりちゃんの三人が作るご飯と心温まるお話にお腹いっぱい胸いっぱい! 
 奥さんを亡くした先生とことりがつむぎのために一生懸命ご飯を作る姿がほほえましくていい。読んでてほっこり、一人暮らしの夕飯も怖くない。笑
 ことりちゃんが本当に可愛い。つむぎもめちゃ可愛い。天使が二人。俺独り。
 

26位 亜人 原作 作画

f:id:akiliver:20150907173932j:plain

 死なない"亜人"と人間たちの戦い。作者の狂気を感じる。

 主人公の亜人・永井がかなりイカれてる。人畜無害そうな外見とは裏腹に、使えないものは切り捨てる、とにかく利己的でエグイ。永井の心情の変化も見どころ。

 結構イカれた作品ではあるよね。死への恐怖が無いってのは恐ろしい。
 

25位 クズの本懐 横槍メンゴ

f:id:akiliver:20150907173834j:plain

 タイトルの通り、黒さを抱えた男女たちのもつれた恋愛事情。恋愛における黒々とした感情が凝縮されてて、痛くて面白い。

 抱えてる恋情が真っ直ぐすぎて、伝わらなくて、結果屈折してしまう。真っ直ぐすぎる感情って結構リスキーだよね。同じ感情で同じ熱量で返ってこないと一方通行で霧散しちゃう。

 花ちゃんが凄く心配だ……! でも、なんだろ。この危うさがいい!笑 
 

24位 ボールルームへようこそ 竹内友

f:id:akiliver:20150907173749j:plain

 主人公の多々良が、社交ダンスの世界にのめり込んでいく。時間を忘れ、すべてを忘れて没頭できるほどひた向きになれる姿を羨ましく思った。

 作品から伝わってくる競技ダンスの熱気、熱量が半端じゃない。青臭い青春模様もまた見どころ。くすぐられちゃいますなぁ。

 多々良がどんどん漢前になっていく。新刊早く......! 
 

23位 宇宙兄弟 小山宙哉

f:id:akiliver:20150907173710j:plain

 みんなに夢と希望を与えてくれる漫画。宇宙飛行士の弟・ヒビトと、遅れながら彼に続いて宇宙飛行士を目指す兄・ムッタの奮闘記。

 新刊が出るたびに泣かされる。登場人物みんなが信念を持つ夢追い人で、いろんな背景を持っている。

 夢を叶えようともがき努力すれば、叶えることも出来るんだ。何かを始めるのに遅すぎるなんてことは無い、と勇気をくれた作品。
 

22位 喰う寝るふたり住むふたり 日暮キノコ

f:id:akiliver:20150907173613j:plain

 とにかく結婚したくなる。のんちゃん&リツコ、付き合いだして10年、同棲6年のカップルの毎日が描かれる。マイペースのんちゃんと男前でサバサバとしたリツコ、同じ話をこの二人の視点から描いているところが面白い。

 この二人の関係性は凄く理想的。距離感っていうのかな、凄く中のいい友達のようだけどお互いを想いあってるところが素敵ですねぇ。
 あぁ〜……結婚してぇ〜〜〜!!!
 

21位 蟲師 漆原友紀

f:id:akiliver:20150907173526j:plain

 このブログでは色んなところで蟲師が出てきてる気がする。笑
 蟲師ギンコと自然や命と共に生きる人々の生活や謎を描いた作品。
 なんてったって世界観が良い。江戸×ファンタジーみたいな、和を感じさせるおとぎの世界に魅了される。
 読後感が最高。わびさびというのかしら。

  

20位 シャーマンキング 武井宏之

f:id:akiliver:20150907021610j:plain

 僕のジャンプ歴はこのシャーマンキングと同時に始まった。とても思い出深い名作。

 シャーマンファイト予選のファウストのまん太解剖で僕に恐怖を植え付けた。技や設定がかっこよくて、やっぱバトルファンタジーはこうじゃなくちゃと思わせてくれる。

 寝るぞー!!! の文字を見たときの僕の気持ちを5文字で答えよ。

 

19位 GTO 藤沢とおる

f:id:akiliver:20150907021501j:plain

 不朽の名作だと思う。これだけ笑って感動して考えさせられる漫画は無いだろう。グレートなティーチャー・鬼塚とヤンキー達の青春活劇。

 自身もヤンキーだけど生徒に対する情の厚さで問題児だらけのクラスの心を掴む鬼塚。ちょっとだけ、こんな先生いて欲しいなぁなんて思ったことがある。

 

18位 いでじゅう! モリタイシ

f:id:akiliver:20150907021348j:plain

 僕の青春を彩った作品。ほとんど柔道はしないという、ちょいスポーツラブコメ。

 くすぐったくなるような恋愛模様と、自立型ちょんまげの謎生物・チョメジなどなど超個性的なキャラ達が繰り広げる爆笑しちゃう日常に癒される。下ネタも中々です。

 ヒロインの森さんが本当に可愛い。僕の結婚したいキャラにランクインしてる。

 

17位 ヴィンランド・サガ 幸村誠

f:id:akiliver:20150816201350j:plain

 バイキング達の戦争と復讐の青年・トルフィンの成長を描いた。

 結構アシェラッド好きなんだよね。カリスマ性を持ったリーダーって憧れる。

 トルフィンの成長が著しい。ネタバレになるから言えないけど、過ちから学んで人が変わっていく姿は美しいものだ。

 

16位 RAVE 真島ヒロ

f:id:akiliver:20150907021026j:plain

 ダークブリングを倒し世界を救うために戦うハル達の物語。

 シバとエリーの抱擁には泣かされた。

 「俺はエリーのために戦う!」ハルが戦う理由を決めた名場面は男ならみんな熱くなっただろう!?

 ジークハルトの生き様はすべての男達の憧れじゃないかな。
 

15位 からくりサーカス 藤田和日郎

f:id:akiliver:20150907020916j:plain

 命を狙われる少年・勝と人を笑わせなければ死ぬ病を持つ鳴海、そしてからくり人形を操る女性・しろがねの三人が催す熱くて泣ける"サーカス"に心をぐっと掴まれた。
 本当に面白い名作。大局的なストーリーと細部を埋めるストーリーの組み合わせも上手い。何よりも最後の展開。最後までおもいっきり読んでしまえる。
 うしおととらがアニメ化されたわけだし、からくりサーカスもアニメ化どうでしょう!?
 

14位 うせもの宿 穂積

f:id:akiliver:20150907020457j:plain

 うせものを探しに来たお客さんを、女将さんが導く。狂言回しのようなスタイルかな?迷い込んでくるお客さんそれぞれに、悲しいけれど感動的なストーリーがある。

 女将さんと導き人のマツウラの関係が気になるところ!

 2巻でかなりストーリーが展開した。次の最終巻、最高の一冊になる予感大。

 

13位 Helck -ヘルク- 七尾ナナキ

f:id:akiliver:20150907020158j:plain

 この作家さんのWEB漫画"ACARIA"を読んでいて、そこからヘルクの存在を知った。人間の勇者ヘルクが魔王側について人間界を滅ぼそうと企てる。
 ギャグとシリアスの使い分けが本当に上手い。読み手を全く飽きさせることなく、スッと伏線を差し込むニクさがある。
 だんだんとヘルクと人間の勇者たちの謎が明らかになってきた。5巻が待ち遠しい!
 

12位 ベイビーステップ 藤木光

f:id:akiliver:20150907020046j:plain

  最高のテニス漫画。ただテニスの面白さを伝えるだけでなく、目標を達成するためには努力の方向性と努力量を一致させる必要があるという大切なことを教えてくれた。
 成績オールAの優等生・えーちゃんが、プロを目指すなっちゃんとテニスと出会い、テニスの世界へのめり込んで行く。
 この漫画は本当に凄い。えーちゃんの努力を見ていると、自分の努力の不完全さに築かされる。「がんばってるのに.....。」なんてへラッとこぼしていいもんじゃないなぁ、と思わされた。
 

11位 惑星のさみだれ 水上悟志

f:id:akiliver:20150907015912j:plain

 ここ数年では一番好きかもしれない。ボーイ・ミーツ・ガールな王道バトル物なんだけど抜群に面白い。不思議な少女・さみだれと、彼女を姫として使える夕士が世界を救い、そして自分たちの手で破滅させるため敵と戦って行く。

 10巻でよくもまあこんなに面白く仕上げたなぁと。かなり泣いた。中でもやっぱり
 
 「好きだ」
 
 「知ってる」
 
 だよね。「私も。」とかじゃないところが凄くいいと思いません? 
 

10位 1/11 -じゅういちぶんのいち- 中村尚

f:id:akiliver:20150907225050j:plain

 サッカーへの情熱を失っていた少年・ソラが日本の天才サッカー少女・若宮四季に再び灯をともされて、サッカーの世界へ舞い戻る。サッカーを通じて人の生き方が描かれる。

 サッカーだけじゃなくて、人生とは何か。を考えさせてくれる作品。一話から感動させられるから参ったよね。のめり込みました、はい。
 

9位 アイドルマスター2 The world is all one!! 裕佑

f:id:akiliver:20150907015803j:plain

 アイマスか……と思うなかれ。アイマスは熱いスポ根物。(二度目)

 宿敵961プロからの"スパイ"が765のプロデューサーとして春香、響、雪歩の三人ユニットをプロデュースしていく。設定のユニークさからの展開が素晴らしい。

 アイマスならではのスポ根的熱さに加え、人との繋がりの温かさや力を伝えてくれる。5巻完結という短さなのに信じられない程の面白さ。是非ともご一読を! 後生ですから!笑

 

8位 ちはやふる 末次由紀

f:id:akiliver:20150907015555j:plain

 超スポ根? カルタ漫画。熱量は完全に少年漫画で、絵柄と出版社が少女漫画の枠組みに
 残念な美女・ちはやがかるたのクイーンを目指し奮闘する。高校での熱い部活模様に切ない恋愛がエッセンスになってる。基本はスポ根!笑

 最新刊で一波乱。太一……!

 

7位 お茶にごす 西森博之

f:id:akiliver:20150907015324j:plain

 

 道士郎でござる、天使な小生意気などなど数多くある西森作品の中でもコレが一番好き。見た目は悪魔だけど純情な男・まーくんと愉快な仲間達のラブコメディ。

 ギャグの面白さ、まーくんの純真無垢な恋愛模様、そして喧嘩っ早い自分が部長のような可憐な人の隣にいていいのかと悩む姿。全てが魅力的。キャラ達も個性っていう言葉が具現化したかのような濃さ。笑

 まーくんと部長の距離感がたまらない。とにかくまーくんを応援したくなる。

 

6位 パンプキンシザーズ 岩永亮太郎

f:id:akiliver:20150816204725j:plain

 その身体で戦車をも破壊出来る能力を持つ人間兵器・オーランド伍長と戦災復興を志し弱気を守り悪を討つ正義の無鉄砲・アリス少尉達が平和を築き上げて行く。

 戦争がメインではなく、戦災復興が主軸であるところがポイント。人間兵器として苦悩しながら戦う伍長と、そんな彼を守り、自ら戦いの先陣を切る無茶な少尉とのコンビが最高で素敵。互いに守り守られながら、同じ守りたいものの為に血と汗を流すパンプキン・シザーズにご注目。

 

5位 修羅の門  川原正敏

f:id:akiliver:20150907014958j:plain

 陸奥圓明流という殺人術の後継者・陸奥九十九が立ちはだかるライバル達と死闘を繰り広げ最強を目指す。

 九十九の生き様に惚れる。陸奥圓明流は負けちゃいけない、何度も何度も立ち上がって勝つまで戦い続ける。レオンや不和もライバルとしては好きだけど、やっぱり最強のライバルは海道さん以外ありえない。双龍脚のかっこよさ、武人としての凛とした姿、すべてをとって最高。

 技がとにかくカッコいいんだよね。個人的に好きな技は「雷」と「旋風」! 

 

4位 BLUE GIANT 石塚真一

f:id:akiliver:20150907014554j:plain

 

 最近じゃ一番楽しみにしてる漫画。この漫画を読む度に、自分の中に火が灯る。世界一のジャズプレイヤーを目指すサックス吹き・大の物語。

 ジャズだからお洒落な漫画なんでしょ? なんて思ったら大間違い。めちゃくちゃ熱いスポ根物よりも情熱に溢れている作品。大の夢を叶えるための努力の凄さに度肝を抜かれ、ひた向きに前を目指す姿に感動すると同時に自省させられる。自分はここまで必死に努力して夢を叶えようとしたことがあるだろうか......と。

 がむしゃらな努力それと同時に才能の重要さも思知らされる作品ではある。裏を返せば、自分が活躍できるフィールドでがむしゃらに努力すればブルー・ジャイアントにもなれるってこと。今の僕には救いであり、情熱の源! 

 

3位 ダブルアーツ 古味直志

f:id:akiliver:20150907014454j:plain

 打ち切りになってしまった悲しさ。設定や伏線が荒削りだったけど、絶対に面白くなったと思う。 

  やっぱり、ファンタジーっていいな! って思わせてくれた作品。他にも有名なファンタジー作品はあったのに、ダブルアーツが一番響いた。

 今はニセコイが大人気の古味先生だけど、彼の本領は間違いなくファンタジーだと思う。正直、早くファンタジーの新連載が読みたい。笑

 

2位 鋼の錬金術師 荒川弘

f:id:akiliver:20150907014214j:plain

 今日まで、ハガレン並みの作品は片手で数えられる程しか読んだことが無い。こんなに面白いダークファンタジーを読むことが出来る時代に生まれたことを神様に感謝したいくらい。

 母を生き返らせるために錬金術師にとっての禁忌「人体錬成」を行った結果、立ち上がるための足とただ一人の弟・アルを持って行かれてしまったエド。自分の左手を生贄にアルの「魂」を取り戻し、兄弟二人元の体に戻るため賢者の石を目指して旅をする。

 伏線の回収とか、話の流れが素晴らしいとかそんな評価はどうでもいい。ただとにかく最高に面白い作品。

 キンブリーの「あなた、エドワード・エルリックを分かってない」って台詞がめちゃくちゃ好き。

 

1位 交響詩篇エウレカセブン 原作 BONES 漫画 片岡人生 近藤一馬

f:id:akiliver:20150907013454j:plain

 僕の中で一番の作品は間違いなくエウレカセブン。こんなに感動して、苦しくなって、読んだ後に充実感と喪失感を感じた作品はない。

 レントンと不思議な少女エウレカの出会いから始まるファンタジー。それもまた成長なんだけどね。

 エウレカを助けたい。エウレカと一緒にいたい。その気持ちだけで喧嘩を売る男らしさが好きだ。世界を救う、じゃなくてエウレカを救う延長線上に世界があるっていうレントンの意志に凄く惚れ込んだ。

 アニメ版とはちょっと違うけど、僕はこの漫画版の方が好きなんだよね。

 

最後に

 文字制限に引っかかるので一言だけ。

 

 めっちゃ大変だった!!!!!!!

 

 このランキングで誰かの漫画ライフがより充実したものになりますように!