読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米ゲームPの白箱

新米のゲームPがアニメ・ゲーム・漫画・小説などを語ったり勉強するブログです。

やっぱりブログが好き。二ヶ月離れてみて思ったこと。

 

久しぶりの更新を経て思ったことをつらつらと

f:id:akiliver:20150720194115j:plain

 

 お久しぶりです。9月の漫画ランキングの更新から、二ヶ月以上の期間が空いてしまってびっくりした。というか引いた。

 

 研究が忙しかったり、他にやりたい事がいっぱいあったり、と言い訳を連ねればどんだけでも出てくるけど、やっぱり一番は"極限までのモチベーション"の低下が挙げられる。色々と考えて割り切って改めてやっていこうと思ったから、今回はやっぱりブログっていいよね、ってのを赤裸々につらつらと連ねるよ。駄文だよ。

 

"好きだから"書いているってことを忘れちゃダメ

f:id:akiliver:20150430032016j:plain

 好きだから書いてるってことを忘れちゃいけないと、つくづく思った。自分の初心に当たることかな? これを忘れて承認欲だ自己顕示欲だなんだっていうのを満たすために書いていたのがいけなかった。

 この手の欲を満たすために行う努力(笑)なんざ絶対に自分のためにならないってことを経験したのにね!!! バカァ!!! 

 

 僕はもともと、文章を書くのがすごく好きだった。

 自分の文章でお金を稼ぎたいと思って小説家を志し、短編とか書いたり、出版社に持長編小説を持ち込んだこともある。その後ゲーム会社のインターンとか色々なことを経て、とにかく人に残る物語を作りたいんだ、って気付いて。それからは小説にこだわらずにコンテンツビジネスを目指し、結果ゲームを作る人になることになった。

 

 ただ、やっぱり頭のどこかで自分の書いた物でお金を稼ぎたいっていう願望はあったみたいで。

 友達からブログやアフィリエイトの存在を教えてもらい、自分の文章やお金を産むことが出来ると知ってブログアフィリエイトを始めた。好きなことでお金を稼いでみたい、と思ったのが最初の一歩だったと思う!

 

f:id:akiliver:20141217202530j:plain

 この初心は忘れないようにしないといけないね! 趣味としてブログをやるんじゃなくて、ビジネスとして(まだまだカッスいからこう言うのもおこがましいけど)やっていこうと思った気持ちを忘れちゃいけない。

 

 これはつまり、お金を稼ぐために文章を書く、と割り切ってやっていく覚悟がいるってこと。

 僕にはその覚悟がなかったから当たり障りのない記事を書いたりしてた。もうそれは止めて貪欲にやっていこうと思う。まずは目指せ6桁&30万PVだ! 

 (画像たちは初心を忘れず前に進み続けるSHIROBAKOの面々です。笑)

 

僕のモチベーションは"ゲーム的に問題を解決する"こと

f:id:akiliver:20141210225909j:plain

 初心は「好きだからブログを始めた」、「文章でお金を稼ぎたい」ってとこだったわけだけど、初心を忘れることなく続けていくためのモチベーションはなんなんだろう? って考えみた。

 そしたら、僕がブログで楽しみを感じるのは、"ゲーム的に問題を解決すること"なんだって分かった。

 

 これは以前にイケダハヤトさんがツイッターでおしゃっていたことなんだけど、アフィリエイトの売り上げやPV数とか、数字を増やすための試行錯誤ってゲーム的な楽しみがあると思う。

 好きに記事を書いてみたけど、上手くいかない。市場調査などユーザーのニーズなどを考える必要を知り、それらを盛り込んだ記事を書く。少し伸びたけど、まだまだ物足りない。色んな人のブログやサイトを見て勉強し、自分なりに噛み砕いて活かしていく。そしてまた伸びて......。

f:id:akiliver:20150620231046j:plain

 色々と考え、試行錯誤し、失敗して成功して、ってのを繰り返して成長していく。これは僕がアクションゲームや謎解き、FPSで上手くなるためにひたすら努力している過程と同じじゃんか! 気分はリンク! 気分は新兵! 

 このプロセスを楽しいと思い続けられる限り、僕は永遠にアフィリエイトをやっていける気がする。

 

 なんか矛盾してて面白いよね。最初の一歩は感情的というか、内から出るものなのに、モチベーションを保つための楽しみ方は論理的な試行錯誤なんだから。

 

 

まずはとにかく記事数を増やしてみる

f:id:akiliver:20141202012025j:plain

 実は、ワード選定だったり地味なSEO対策を施して試行錯誤して書いてきたこのブログ。レッドオーシャンとまではいかないにしても、すでに人が押し寄せているテーマに差別化して挑んだりしてPVを伸ばしてきた。

 

 今は

  • アニメランキングー40%
  • スタバのカスタム記事ー10%
  • ゲームのトラウマシーンランキングー10%
  • アニメ映画ランキングー10%

 とこの辺りが主力として頑張っている。二ヶ月更新なしで月80000PVを保つことが出来たのはこのストック型記事たちが頑張って来たからだろう。

 

f:id:akiliver:20150214163708j:plain

 個人的に漫画ランキングの不発が厳しかった。これまで読んだ中から100位までを絞って全力で進めてみたが、箸にも棒にもかからなかった。そりゃそうだけどね、普段ならターゲットを決めたり市場調査をするのに、ただ思考停止でしっきーメソッドの恩恵を受けようとした僕がバカだった!!! 

 この時期、ちょうど研究が佳境に入り忙しくなったため反省とともにしばらくブログから離れることを決めた。

 

 先日書いたヘルクの紹介記事は書いてて凄く楽しかった! ヘルクをもっとたくさんの人に読んでもらいたい、って気持ちで書いた。これからアニメ化されるくらい盛り上がっていくだろうと思って、検索されそうなワードを盛り込んで書いた。

 感情的な部分と、論理的な部分を上手いこと調和させてやっていけたらいいなぁと思う。

 

最後に

 今、もう一つのブログorサイトを運営する準備中。

 個人的に好きなものでもある「カメラ」を題材にしていこうと思ってる。他のカメラ系のブログやサイトととの一番の差別化は僕の特殊な専門性かなぁ、と。

 

 現在、大学では視覚工学を専攻していて、人間の目だったり、色・デザイン・照明・画像処理なんかをやっている。照明や画像処理の知識なんかを盛り込んだHDR記事も書けるし、カメラの構造と人間の目・脳の構造を比較して面白い・良い写真の撮り方なんかを紹介できると思う。

 少しマニアックなサイトを作っていこうと考えていて自分でも楽しみ!笑

 

 (カメラは商材としても高額だしね!!!笑)

 

 これからもブログやアフィを頑張っていこうと思うのでどうぞよろしくお願いします。

 それでは!