読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米ゲームPの白箱

新米のゲームPがアニメ・ゲーム・漫画・小説などを語ったり勉強するブログです。

E32015で発表された気になるゲームタイトルを10個まとめて紹介!

 

 先日のE3は熱かった!!!

 先日、ロサンゼルスで行われたゲームの祭典E3!毎年熱いゲームが発表され、ゲーマーたちを熱狂の渦へ巻きこんできたこのイベントだけど、今年もまたかなり熱かった!!!ここ数年の中でもめちゃくちゃ盛り上がったんじゃないかな?と思うくらいのラインナップで一ゲーマーとして興奮した!

 

 

 あのビッグタイトルのリメイクや、伝説的オープンワールド作品の続編など予想をぶっちぎるタイトルの公開で盛り上がったよね。

 そこで今回は、E3を観て僕が個人的に気になったタイトルについて紹介していきたいと思う。全て個人の主観だからその辺は注意してね!

 

 

1.Call of Duty : Black Ops Ⅲ

f:id:akiliver:20150620231202j:plain

 

 FPSの雄、CoDの新作!bo2には本当にお世話になりました!一体どれだけ遊んだことやら...最高に楽しかったんだよなぁ。元々FPSとかは凄く苦手だったんだけど、bo2は凄く楽しくプレイできた。それでもやっぱり上手くはないんだけど。笑

 舞台設定が未来のようで、2とはまた違ったCodが楽しめそう。4人マルチでやる協力ミッションみたいな要素もあって、こっちはこっちで凄く楽しみ!やっぱり、マルチの協力プレイってのは面白いよねぇー

 

f:id:akiliver:20150620231046j:plain

 

 今作はなんだか必殺技見たいものが使えるみたいで、その点がFPS好き達にどう響くかが気になるところ。個人的には、FPSとしては実験的な試みで面白いと思う。僕はあんまりうまくないから、リス地点の管理までされるほど戦況が押しこまれると打開できずに半泣きになることが多いから、そういうときの反撃として使っていけたら面白いかなぁ、と思う。

 

 ベータ版が8月にプレイできるみたいだから、今からもう待ちきれないよね!

 

 

2.スターフォックス ゼロ

f:id:akiliver:20150620231421j:plain

 

 まさかのスターフォックスにテンションぶちあがった!僕は特にスターフォックス64が大好きで、全ステージの勲章をちゃんと集める程度にはやりこんだ。アクアスとゾネスに凄く苦労したなぁ...。

 

 

f:id:akiliver:20150620231535j:plain

 

 WiiUのハードとしての最大の特徴である、ジャイロセンサーを活かしてプレイできるのは新しい楽しみ方が出来て凄く面白そう!スプラトゥーンといい、ハードの特性を活かして遊んでもらうっていうのは、そのハードにしか提供できない体験だよね。パッドを上に向ければ機体は上を向く、この自分がアーウィンに乗っているかのようにプレイできるのは素晴らしいと思う。

 また、アーウィンが二足歩行のロボットに変形したりと、変形システムがあるのも面白そう。変形は男のロマンだと思うんだ。

 これまでにない新しいスターフォックス。これはハマりそう...。

 

 

3.サマーレッスン

f:id:akiliver:20150620231847j:plain

 

 これはもう三次元には戻れない。長年の夢である二次元への扉が、開かれた!!!笑

 恋をした。僕はこのE3で恋をしたんだ!画面の向こうの金髪の女性に!Project MorheusのVR(バーチャルリアリティ)ではもうこんなことが出来るんだね。俺たちが願った、二次元の女の子たちと恋愛をする、という願望が遂に叶う。やったぁ...(震え声)

 

 

f:id:akiliver:20150620231912j:plain

 

 相手と目を合わせることで作動する"注目アイコン"で選択しを選びながら彼女との距離を縮めていくみたい。本当に二人きりの空間でいるようで、頷きに合わせて変わる視線や相手の表情の移り変わりなどもう現実との境目が分からない。笑

 僕は絶対にこのゲームを買う。そしてこの金髪ホットパンツサマーニットという僕が好きな要素全てを兼ね備えたこの子と結婚するんだ。彼女のいる世界、そこが僕にとってのリアルなんだ!!!

 

 

 一つだけ断言しよう。

 

 日本の少子高齢化は、このサマーレッスンによって急速に進む!!!笑

 

 

4.NieR New Project

f:id:akiliver:20150620232037j:plain

 

 まさかのニーア新作!全俺が震えた!!!僕はドラッグ・オン・ドラグーンシリーズが本当に好きで、その系譜を少しだが継いでいるニーア/レプリカントも大好きだ!むしろ、ニーアの方が好きかもしれない。一週目と二週目で視点が変わり、"マモノ"の声が分かる。一体、どっちが正しくてどっちが"マモノ"なんだ、と考えさせられる。あの世界が本当に好きだ。

 

 

f:id:akiliver:20150620232101j:plain

 

 今作は凄く神秘的な森と神秘的な女性のカットしか発表されなかったが、あれだけでもニーアらしさが伝わってきたと思う。本当に映像が綺麗だなぁ...ファンタジー世界を存分に楽しめそう。

 アクションに定評のあるプラチナゲームスと組むことでゲームシステムも物凄く面白いものになるんだろう。前作ニーアでは、ストーリーや設定は凄く好きだったけど、バトルは少し飽きがくるものだったと感じてる。だから、バトルシステムまで改善されると思うと楽しみで仕方ない!

 

 果たして今回はどんな鬱ストーリーで僕を楽しませてくれるんだろう?凄く楽しみでもう今から待ちきれない!!!

 

 

5.人喰いの大鷲トリコ

f:id:akiliver:20150620235108j:plain

 

 ワンダと巨像、最高のゲームの一つだと思う。ICO、ワンダと巨像を世に送り出した上田文人氏の新作となれば、期待しない訳にはいかない!!!そのトリコの新しいデモなどが登場した。なにこれ、めっちゃ面白そう。

 

 

f:id:akiliver:20150620235135j:plain

 

 プレゼンの映像では、少年と大鷲トリコが遺跡を探索していたんだけど謎解きが凄く面白そう!少年ではいけないところも、トリコと力を合わせれば活路を開ける。落ちた、と思ったらトリコのしっぽにしがみついてぶーらぶら、このへんはワンダと巨像の戦闘シーンのしがみつきを彷彿とさせるよね。トリコとどう力を合わせていくかがカギなんだろうね。面白そう。

 遺跡の荘厳な雰囲気やトリコの迫力に圧倒された。グラフィック、謎解き、すべてが本当に面白そうで、こちらも購入待ったなし。

 

 

6.DarkSoul 3

f:id:akiliver:20150620232458j:plain

 

 さて出ましたダークソウルシリーズ。ブラッドボーンを間にはさみ、満を持してナンバリングタイトルの登場!前作のダークソウル2も素晴らしい死にゲーとしてドSっぷりを見せつけてくれた。僕は試行錯誤していくゲームやPS(プレイヤースキル)に依存するようなやりごたえのあるゲームが好きだから、デモンズソウルやダークソウルが出たときはたまらなく嬉しかった!

 

 

f:id:akiliver:20150620232439j:plain

 

 オンラインの対人戦など色々な楽しみ方があるダークソウル。3になってどう進化するのかが楽しみだなぁ。

 そして、ダークソウル3になることでグラフィックやシステムも格段にグレードアップすると思うから、洋ゲーと互角以上に戦える和ゲーの一つとして頑張ってもらいたい!

 

 

7.Fallout 4

  事前発表がなければ、会場はサプライズに大歓喜していたと思う。いや、十分完成は上がっていたけど。笑

 それくらい衝撃だった。Falloutの新作だよ!?そらぁみんな盛り上がるよ!

 

 

f:id:akiliver:20150621000148j:plain

 

 僕はFalluot3は友達の家で友達とプレイしていたんだけど、あの終末的な世界観が大好きで、暗がりからぬっと敵が出てくることが多いからビビりながらプレイした。笑

 まずはキャラクターのエディットが変わったよね。falloutは中々ぶさ...ユニークな顔面のキャラが多いけど、今作では結構きれいな顔立ちのキャラが作成できそう。それくらい、グラが全体的に自然になったかなぁ、と思う。

 世界観は、あ、平和な世界なんだ?と思ったら、荒廃した世界へとシフトしていくみたいで、Falloutらしさもしっかりと出してくるみたい。

 また、ペップボーイ型の専用機器にスマホを取り付けて、専用のアプリを起動することで独自の楽しみ方が出来るそう。色々と本気だし過ぎだよ...びっくりしたよこんな連動が出来るなんて!

 

 

8.FFⅦ リメイク

f:id:akiliver:20150620232808j:plain

 

 まさかここで来るとは!?ウソだろ!どうせまた映画なんだろ!もうだますなよばーか!!!と思った人たちも多いはず。今回はマジだった。

 多く語る必要はないだろう。クラウドが、エアリスが帰ってくる。20代中盤から30代前半くらいまでの人たちにとっては青春の大事な一ページの中にこの作品が刻まれているだろうと思う。

 

www.youtube.com

 

 かなりクオリティの高いグラの仕上がっていて、もう興奮が抑えきれない!!!7番出口の文字を観た瞬間の興奮たるや!!!クラウドの後姿と同時に流れ始めるBGM!敢えてタイトルを表示させない粋な演出。うほおおおおお!

 あのグラで、おそらくはPS4だろうから、コマンド戦闘ではなくCCFF7を進化させたアクション系の戦闘だったらいいなぁと思っている。

 

 海外の反応の動画とかを観ていると、物凄くたくさんの人たちに愛されているゲームなんだなぁと改めて思った。FFⅦリメイク、是非とも最高の作品にしてほしい。

 

 

9.シェンムー3

 

 まさかのシェンムー3!!!信じられない!!!伝説のオープンワールドが復活するなんて!僕は、シェンムーは従兄弟がプレイするのをずっと観ていて、シェンムー2からプレイしたんだけど、まさか続編が本当に出るとは!何年待ったんだ?10数年くらい?

 

 オープンワールドの元祖といっても言いだろう。かのGTAもこのシェンムーの影響を受けたらしい。それくらい世界中の多くの人の心に残っている偉大なゲーム。まだまだ全貌は謎のまま。続報を全裸待機しよう!!!

 確かリメイクとか移植はされていないはずだから、初代はセガサターンでしたか出来ないんだったかな?これを機に移植してくれたら嬉しいんだけど。

 

 キックスターターで援助を募り開発を始めていくとのこと。発売はいつになるのかはわからないが、シェンムー3をプレイするまでは死んでなんかいられないよね???

 

 

10.アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝

f:id:akiliver:20150620234035j:plain

 

 僕は冒険ものが本当に大好きで、このアンチャーテッドは過去最高に好きなシリーズ。アンチャーテッド以上に、俺冒険してる!!!ってワクワクさせてくれるゲームはないと思っているくらい。1,2,3と全作品堪能させてもらいました!

 

 

f:id:akiliver:20150620234100j:plain

 

 さて、今回の新作はトレーラーなどの情報で観た感じだとアクションの質がこれまで以上に高い!物凄く高い!!!躍動感やドキドキハラハラ感はかなり感じられそうで、ド迫力のカーチェイスやロープにしがみつきターザンのように動きまわる姿は、進化したネイトだ!かっこいい!

 また、探索の要素や謎解き要素もこれまで以上に濃密らしく、より冒険を感じられると思う。日本では2016年春に発売予定とのこと。あぁ...ほんとに待てない。

 

 

最後に

 他にもたくさんの魅力的なタイトルが発表されているから、まだチェックしていない人は是非チェックして欲しい。今回のE3でかなりソニーは明るくなったんじゃないかな?そして、FFⅦやシェンムー3の反響から、まだまだ和ゲーは、JRPGは戦えるんだと思った。

 

 

 僕は来年からゲーム会社でプロデューサーとして働く。E3のゲーマーたちの反応を観て、自分のゲームでも同じように熱狂してくれるのかもしれない、と思うと今からワクワクしてしょうがない!

 

 いつの日か、あのE3の舞台に立ってゲーマーたちを大熱狂させてみたいと思ってます!!!笑