新米ゲームPの白箱

新米のゲームPがアニメ・ゲーム・漫画・小説などを語ったり勉強するブログです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム会社のインターンを経て僕が思ったこと。(スマホゲーム・ゲーム業界編その2)

エグゼクティブのお話を受けて学んだ事 今回は前回の続きになります。 ゲーム会社のインターンを経て僕が思ったこと。(ゲーム業界編その1) - ラブライバーの世界線 ゲーム会社のインターンを経て僕が思ったこと。(ゲーム業界編その1) - ラブライバーの世界線…

ゲーム会社のインターンを経て僕が思ったこと。(ゲーム業界編その1)

エグゼクティブのお話を受けて学んだこと(ゲーム業界編その1) 今回は前回に引き続き、ゲーム会社でのインターンで学んだことをアウトプットしていこうとおもいます。 第二回は、エグゼクティブのお話を受けて学んだこと(ゲーム業界編)と題しまして、こ…

ゲーム会社のインターンを経て私が思ったこと。(ゲーム企画ワーク編)[前編]

「面白くて売れる」ゲームを創るということの大変さ 先日、とあるゲーム会社のインターンに参加してきました。 どことは言えませんが、某超有名RPG作品を創り続けている企業です。 そのインターンで学んだこと、思ったことなどなどをアウトプットして改めて…

2014おすすめアニメランキング20!今年面白かったアニメは?

2014おすすめアニメランキングいきます! さて!今年も残すところもうあと数日となりました。みなさんにとって今年はどんな一年でしたか?楽しめるアニメはありましたか? 年末年始暇だなぁ...そんな人達の為に、そして今年ってどんな面白いアニメがあったっ…

SHIROBAKO12話 「えくそだす・クリスマス」感想とか考察とか。

「続けること」にプロの姿を見た 1クール目の最終回でもあったSHIROBAKO12話。 まさに1クール目の集大成とも言うべき内容でした。しっかりと伏線も回収され、1話からの構成の素晴らしさに感嘆の溜息が漏れるばかりです。 本当に良かった...素晴らしい話でし…

就活生必見!肉を奢ってもらう新スタイルの逆求人「ニクリーチ」がニクい!(登録編)

お肉を奢ってもらってかつスカウトも受けられる! あぁ...就活憂鬱だな。だるいなぁ。 せめて何か楽しみでもあればなぁ... なんて思っていた就活生の方々必見の情報を仕入れてきました! 従来の就活とは明らかに一線を画する新就活スタイル! その名も、「ニ…

SHIROBAKO10話 「あと一杯だけね」 感想とか考察とか。

目標を見つけることで築ける道のり SHIROBAKOはとことん「目標」を見つけることの大切さを教えてくれるアニメですね。 SHIROBAKO10話やこれまでの話の展開から、作品としての着地点(1クール目の着地点?)は「みゃーもりが自分の目標を見つけること」になると…

自分のゲーム史とゲーム業界の流れを分析しながら語る。(小学校高学年~中学校時代)

人生の一作ムジュラの仮面。プレステ2の衝撃とスクエニの天下 前回に引き続き、自分のゲーム史と業界動向を語っていきたいと思います。 最近更新できていませんでしたね。記事を書くのは好きだしとても楽しいので、好きなことをやる時間はちゃんと取っていこ…

自分のゲーム史とゲーム業界の流れを分析しながら語る。(幼稚園~小学校低学年時代)

本当に面白いゲームってなんだっけ 最近、スクフェス以外にもソシャゲを始めてみました。(ゲーム会社やITベンチャーのインターンとか就活の関係なんですが、この辺りは年始にでも書きます。需要があるかもしれないので。) 色々とやってみて思ったこと。 そ…

スクフェス新イベント「メドレーフェスティバル(Medley Festival)」の魅力5ポイント!

遂に解禁された新イベント! スクフェスの新イベント「メドレーフェスティバル(Medley Festival)」が遂に解禁されましたね。もうプレイはされましたか? この新イベント、中々面白いなぁと思っています! スコアマッチとマカロンイベントがマンネリ化してき…

SHIROBAKO9話 「何を伝えたかったんだと思う?」感想や考察。

チームが同じ方向を見据えることは大切なんだなぁ SHIROBAKO9話が放映されましたね。今週もきっちり綺麗に終わって(監督の話は)面白かったです。しかし、まさか監督がまたプッシュされる回だとは。 SHIROBAKO8話の次回予告からみーちゃん回かと思っていま…

「絶望を望む」という矛盾こそが「進撃の巨人」の爆発的ヒットの一因ではないのか

なぜ希望が無いことを望むのか? 絶望と言う単語を辞書で調べると、 絶望=希望が無い様子。 と書かれています。漢字を見ても、「望み」が「絶たれる」と書きますよね。 絶望というものは、望みが無い状態を指すんです。 しかし、アニメなどのフィクションを…

おすすめの面白いアニメベスト50をランキングで!

// 私がオススメするアニメベスト50をランキングで発表 昔から本当にアニメが大好きで、かなりの量を観てきました。そんな私が今回、おすすめのアニメベスト50をランキングで発表しようと思います。 まず最初に言っておきたいこと。それは、ランキングの順…