トラウマに残ってるゲームシーンランキング50。(ネタバレ&閲覧注意有り)
楽しさとトラウマは抱き合わせなんだなぁ......
この間、お題の「ゲーム大好き」でこれまで強く影響を受けたゲームについて書いたんだけど、影響といえばトラウマだってそうだよなぁ、と思ってこの記事を書くことにした! DOD(ドラッグ・オン・ドラグーン)のとこ書いてる時に降りてきたんだよね、アイデアが。
これまで何本のゲームをプレイしてきたことか......もしもゲームランキング100を作るとしたら厳選にかなり悩むくらいにはプレイしてきた。そんな僕のトラウマシーンランキングをさらしていくよ!
読んでくれた方で、これ面白いなーと思った人にも書いて欲しいなーなんて思ってる。人のトラウマシーン、気にならない?
ルールを設定すると、
①自分がプレイ済みの作品に限る。
②1作品につき1シーンのみとする。(じゃないと1作品の鬱ゲーから凄い量がランキングに食い込んでくるから! 鬱ゲーなめんな!泣)
③ボス攻略やダンジョンクリアに苦労した......などの身の上話ももちろんOK! その人らしさのあるトラウマがいいよね?
ということで、さっそくランキング行ってみよう!
思い出すだけで辛いんだよなぁ。笑
50位 P.T. (体験版) ~もう全部です~
もうね、勘弁してくれと。お酒入ってなかったら死んでた。
深夜3時。お前のリアクションが観たい、の友達の一言でプレイさせられることになったんだけど、
一番ヤバかったのは最初の衝撃、寝室? の隙間をチラ見したらアレが現れたこと。めっちゃ叫んだよね、そのあとは画面から90°顔をそらして目の端でプレイした。
49位 スーパーマリオ64 ~無限階段~
最終クッパのスターの扉があるよね? 普通、スターの扉って個数を満たしてないと開けられないけど、最後の扉だけは足りなくても開けられる。
でも、先にあるのはステージじゃなくて永遠に続く無限階段。小学生の僕はめちゃくちゃおびえてた覚えがある。
48位 桃太郎電鉄12 ~ぼんびー!!!~
キングボンビーとかハリケーンボンビーとか、とにかく桃鉄のボンビーはトラウマとして外せないと思う。
せっかくの物件、資産が吹っ飛ばされ凄まじい額の負債を背負わされる苦しさ。これこそまさにトラウマと呼べるものではないか!?
友達との徹夜桃鉄で発狂して壁ドン食らったのはいい思い出。
47位 がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり ~俺もゴエモンも一触即発~
ゴエモンシリーズでは各キャラ専用の修行をすることで術を覚える事が出来るんだけど、ネオ桃で一番難しかったのがゴエモンの術「一触即発の術」。穴からせり出るおやかたさまに箱をぶつけて風船を割られないようにする修行だったんだけど、ちゃんと全員の状況を把握しないと他のヤツがにゅ〜っと出て来て風船が割れてる。
何回やり直したかわからない......サスケの飛行の術もキツかったなぁ。
46位 ポケットモンスター赤 ~バブル光線......~
僕は断固たるヒトカゲ派で、本当にヒトカゲ以外を選んだことが無い! リザードンがかっこよすぎるんだよね。
そんなヒトカゲ派みんなトラウマであろう、カスミのスターミー。バブル光線で一撃で沈むリザードの悲しい姿がそこにはあった。
レベル33くらいまで上げて「きりさく」で必死に倒してたよ。笑
45位 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城 ~やぁ!僕たち、ゲイズ!~
シレン2最凶のモンスターだと思う。混乱させてアイテムをめちゃくちゃに使わせる恐怖の敵。階層が下になってきて、コイツが出るフロアになるとなるべく即降りするようにしてた。何回ゲイズにやられたかわからない......。
根絶やしの巻物は、ゲイズ系に使うかアークドラゴンに使うか悩みどころだよね。
44位 キャサリン ~昨日はミスターモーガンがしんだわね~
あの双子の高い声、SE、昨日まで話してた人を助けられなかった絶望。この全てが合わさる事で最高のトラウマが生まれました。
キャサリンはパズルの難解さとシナリオで十分トラウマに出来るけど、やっぱこのサブキャラ達の生死が一番くるかな。自分の選択次第では救えたのに......虚無感とまた来る悪夢に震える。
ちなみに、僕はこの物まねが凄く得意。笑
43位 ラチェット&クランク ~水が襲ってくるんだよ~
惑星キャナルでのあのルート。めっちゃくちゃ急ぐんだけど、焦って少しでもミスると容赦なく死ぬから困る。判断基準は途中の台に飛び乗れるか、もうすでに台が水没しているかだった。あの分裂する緑のデブもうっさいし。
水の強制スクロール系ステージの怖さってはんぱないよね。というか、ラチェットの溺れ方がリアルすぎてダメ。
42位 ゴッド・オブ・ウォー ~クレイトンさんは悪い子~
この作品はやっぱりクレイトンの過去の悪行やに尽きる。
アンチヒーロー、というかダークヒーロー? って感じだけど、過去が明らかになるにつれ自分の操作するキャラがここまで堕ちたやつなのかという衝撃が凄かった。
ボスの強さも割とトラウマだよ!
41位 サイレントヒル4 ~病室とアイリーンと私~
この画像だけで十分でしょ。これです。
僕は基本ホラーゲームはあんまりやらないんだけど、友達が僕のリアクションを面白がってホラー系やらせるんだよね。覚えてろ......。
もうサイレントヒルやクロックタワーはやらない。バイオは銃ゲーと化したからOK。
40位 ロックマンエグゼ4 ~サーキランドEX ×2~
正直、エグゼシリーズでも最強クラスの敵だと思う。
ウィルスのAIって、ナビよりも単調な分組み合わせで凶悪さを出してると思うんだけど、これはダメだ。本当にP.A.揃ってなかったら秒殺される。
ダメだ、逃げられない......。
テッテッテーン♪(号泣)
39位 機動戦士ガンダムVS ~ガチ勢のファンメ~
マジで怖い。勝率60%部屋とかちょっとのミスでファンメ来たりする。
トラウマになりすぎて即売った。民度低いよ。泣
38位 ロックマンエグゼ ~カラードマンとロールちゃん~
カラードマンのシナリオ、暴走バスの。
めんどいステージを攻略して、最後のバスにプラグイン! さぁカラードマン勝負だ!!! って思ったらロールちゃん襲われてた。いや、バトルしてたんだろうけど「キャッ」とか「アンッ」はアウトやろ!泣
なんかめっちゃNTRされた気分になった。凄く凹んだ。
これ以来、なんかNTR系のシナリオがあると無理。
???「サラマンダーより、ずっとはやい!!」
37位 すばらしきこのせかい ~特殊な戦闘システム~
これは僕特有のトラウマ。というのも、僕のDS初プレイソフトがこの「すばらしきこのせかい」で、このゲームの戦闘システムの特徴が二画面を駆使したものだった。
ただでさえ二画面とは初めましてだった上に、最初はまったく二画面を使いこなせずとにかく苦戦しまくった。でも、めちゃくちゃ面白くて曲もいいし、なにより最終的にはかなり上手く戦闘できるようになったから良かった!笑
ちなみに、現在はスマホの有料ゲームアプリで配信中。こちらは一画面での戦闘みたい。
36位 バイオハザード4 ~チェーンソー姉妹~
初見でなんか爆笑したんだけど、アシュリーを守りながら戦う難しさと一発貰ったら昇天の鬼畜仕様にめっちゃ苦しんだ。
僕は中々エイムが安定しないから、ナイフや蹴りを多用するんだけどまぁさすがにこいつらに接近戦は良くなかったね。ごめんよアシュリー......。
35位 クライシスコア ファイナルファンタジー7 ~いらっしゃいませえー!~
感動とともにトラウマも植え付けられたCCFF7のエンディング部分。
神羅兵に向かって単騎で向かっていくザックスには感動したけど、その戦闘が凄く辛かった。時間が過ぎていくにつれ、ダメージを受けていくにつれて記憶が一つまた一つと無くなり、最後には満身創痍になってエアリスのことも......。
その翼、俺にもくれよ。このセリフには泣いた。
34位 ダンガンロンパ ~美味しいバターの作り方~
ダンガンロンパの処刑シーンは全体的にエグいんだけど、とりわけ大和田の処刑が衝撃的だった。最初、は? って思ったんだけど、撹拌することで人間バターにするのかとおもっ瞬間にめっちゃ気持ち悪くなった。発想がイカれてやがる。
次点は、江ノ島。あの最後の表情がなんか忘れられない。
33位 鋼の錬金術師 飛べない天使 ~アルモニ~
アルモニの正体や、天真爛漫なアルモニがだんだんと衰弱していく姿と彼女を救いたいのに救いきれない虚しさはだいぶ引きずった。
最後、アームストロング少佐とマスタング大佐との戦いが切ない。大佐たちも理解してくれてるだけに救えない虚しさが残る。
日本刀無双の話はやめろ!
32位 飛龍の拳 ツイン ~ボクチンはよみがえるのれす!~
マイナーかもしれない飛龍の拳からはボクチン戦を推したい。メタルボクチンの特殊能力で、倒すたびにHPが回復し、1ラウンドを勝つためには6,7回もHPを0にしないといけないとかいう鬼畜仕様。
りゅうひの、跳びげり→竜王脚→→三段蹴りのループコンボなかったら勝てなかった。格ゲーなのに作業ゲーと化してた。
ラスボス、りゅうまおうのボクチン能力はマジで地獄。何回倒せばいいんだよ......。
31位 ゼノギアス ~ソイレント~
胸糞ランキングではトップレベルのイベント。背に腹は変えられぬ! の勢いで食べた缶詰の中身が、腹どころか人肉だったなんて誰が思うのか。
人肉缶詰とわかっていながら止めなかった先生も中々の精神。
食べてるときの、グチョグチョSEがほんとエグい。
30位 どうぶつの森 ~リセットしてごめんなさい~
あぁくっそ! お気に入りの家具が! ええいリセットしてしまえ!
「何してんねんお前コラぼけカス」
凄く反省したよね、なんか。森のみんなだって生きてるんだ、リセットなんてしたらだめだよね。
ちなみに、僕は一ヶ月前にリセットしたいです。(彼女にフラれました)
「元気だせや!!!」 「り、リセットさん!!!」(錯乱)
29位 キングダムハーツ Birth By Sleep ~テラノート~
めちゃくちゃ強かった。レベルをあんまり上げないようにしてたからってのもあるだろうけど、KHで裏ボス以外にこんな強いボスと戦ったのは初めて。テラは大振りだから操作も難しいんだよね。
アクアでも戦うけど、あれはその後のEDも辛い。早くKH3でアクアを闇の世界から救い出してあげたい。アクアは僕の理想の奥さん像です。笑
28位 ロックマンX4 ~アイリスはエグゼ6で救われる~
やっぱりアイリスのシーン。いとこがロックマンXが大好きで、おこぼれに預かりながらプレイした。あまりにも救われなさすぎて、本当に胸が痛かった。
もう遅いのね...何もかも...
さようなら...ゼロ...
救いは無いんですか!?
27位 ヨッシーストーリー ~プクプクのワンパン~
小学生の頃、ヨッシーストーリーを先に進められなかった理由の1つ。
なるべく上を進みたいのに、下に行かんと勧めない。謎のフルーツに邪魔されて水中にとぷんっ。
「やぁ」ってプクプクが現れて一飲み即死。辛すぎるな......。
マリオ系の即死敵はトラウマになるヤツが多いなぁ。ビッグワンワンとかさ。
26位 ロックマンエグゼ3 ~コオリホウガンM~
ストーリー進行のために、バトルチップのコオリホウガンMを入手しないといけないところがある。このコオリホウガンMがめちゃくちゃ入手しにくい!
ブレイク性能のあるチップが上手いこと来てくれないと、バスティングに時間かかってゼニーになってしまう。ここでマラソンをした人は多いと思う......笑
25位 モンスターハンター2ndG ~ガノトトス亜空間タックル!~
もうね、当たり判定舐めてんのかと。僕は基本的にハンマー・片手剣使いなんどけど、ガノトトス以上に手を焼いたやつはいない気がする。完全にただの空間のはずなのに思いっきり吹っ飛ばされるあの理不尽さは決してカプコン許すまじ。
回避性能+1をつけてからはフルボッコにしてやったけどね!
24位 ピクミン ~アメボウズ~
ランダム突然で落ちてくる。見てくれも怖い。初見殺し。とにかくトラウマとしての要素を兼ね備えたトラウマの中のトラウマ。時間経過で落ちてくる層だと、BGMが止まって落ちてくるっていう演出までお持ちのこの方。ほんとにめちゃくちゃ怖かった。青ピクミンじゃ倒せないのかよ!!!泣
紫ピクミンがいなかったらもう逃げるしかない。逃げるか死ぬかの二択とかなんなの......。
23位 メタルギアソリッド ~初ステルス~
メタルギアを始めてプレイしたのは小学生だったかな? 隠密っていうのが新鮮でプレイしたけど、初めて敵に見つかった瞬間の恐怖は今でも覚えてる。相手に見つかるか見つからないかのところで息をひそめているときのドキドキ感、見つかったときの心拍数の上がり方ったらもうね!笑
今だからこそ慣れて楽しんでるけど、それでもやっぱり大事なところで見つかったときは体がビクウッ!!! ってする!笑
22位 クロノ・クロス ~キッドを見捨てる?見捨てない?~
これはそんな選択したくなかった......って意味も込めて。
キッドを救うかどうかでストーリーが分岐するんだけど、強キャラのグレンを味方にするにはキッドを見捨てるルートを通らないといけない。
ヒロインだし愛着も湧いてきたタイミングでこの選択をさせる鬼畜さに怒ったよ! 一週目は見捨てなかった、でも、二週目はさ、ほら、グレン使いたいし、ね?
21位 ディスガイア2 ~真BADエンド......?~
もうなんて言えばいいのかわかりません。とにかく凄惨なEDです。
乗っ取られたアデルが、ハナコとタローを、食べてしまう。この食人ED並みに精神的にやられたゲームはそうそうないです。SEがめちゃくちゃリアルで、音だけで吐き気がするレベル。
思わず文章も敬語です。
20位 アマガミ 七咲ルート スキbestED ~おまえら......~
おい変態紳士! そこは俺の場所だぞ変われ!!!
と全力で言いたかった。七咲ルートのスキED、最後のシーンのお話。部屋の窓から二人して花火を観てるんだけど......あれ? 七咲さん......ふ、服着てます......?
完全にさ、事後やん......!(憤怒)
ん? 画像? 自分でクリアしてみるのです!!!
ちょっとだけよ
19位 スターフォックス64 ~サーチライト全壊し~
勲章ミッションではゾネスが一番苦労した。勲章条件はスコア250? 以上で良かったと思うけど、セクターZへの分岐条件がサーチライト全壊しだから両方こなそうとすると難易度が跳ね上がる。
キャットに壊させるとスコアが入らないけど、手が回らないこともあるし......調整がめちゃくちゃ難しかった。
18位 ゴッドイーター 初代 無印 ~ハイスピード"狩られる"アクション~
バーストや2からプレイした方に伝わるないかも? 初代無印の難易度はそれはもうおかしくて、ただただアラガミに狩られるばかりだった。ハイスピード"狩られる"アクションと言ったのは誰だったか。
プリミティブ・マータとか一生勝てる気がしなかった。
僕は序盤のボルグ・カムランがトラウマ。何度諦めて泣き寝入りしたことか。
17位 マリオRPG ~すいじょうきばくはつ~
まぁやっぱりこれだよね。笑
全体攻撃かつ魔法攻撃、HPの3/4くらいをごそっと持って行かれる超凶悪な攻撃。単体攻撃のフレイムストーンも十分強いけど、やっぱ全体攻撃でこの威力はちょっとだめだと思うんだ。
ヤリドヴィッヒ先生にはもう決して逆らいません。 ボシュ!
16位 ゼルダの伝説 時のオカリナ ~みーんなスタルフォス~
このセリフを聞いたときに震え上がった人も多いはず。
わらしべイベントで、コキリの森にいる女の子が森に入って迷い出られなくなった人たちの末路がスタルフォスだという衝撃の事実を押してくれる。
大工の息子......どこかで倒してしまったのかも、と思うと中々メンタルブレイクされた。
15位 ドラゴンクエストⅦ ~何回街壊れるのよ~
やっぱり、ドラクエ7ならルーメン。ほんと何回救えばいいのかと。
暗黒竜、ヘルバオム、チビィともうとにかく絶滅と隣り合わせの街。しかも選択間違えたら現代に戻っても街が......。
ドラクエ7は辛いイベントばっかりだったな。石の雨だったり、神父を裏切る村だったり、とにかく反吐が出るような胸糞イベントも多かった。
でも、ドラクエの中では割と好きな作品。
14位 HEAVY RAIN ~このゲームもう全て~
正直、ストーリーとかもう全てがトラウマ。あまりにもエグすぎた。
連続誘拐殺人事件の犯人を追うんだけど、それを四人のキャラを使って四人の視点でプレイしていく。もうグラはリアルだし、そのグラで平然と凄惨なシーンが出るし、猟奇的でビビりまくった。
四人の内誰かが死んでもそのままストーリーが進んで行くところもゾッとした。この設定はかなり話に入っていけて恐怖が等身大で襲ってくる。
13位 モンスターハンター無印 ~採取イベ? いいえ、飛竜です~
飛竜の卵を採取するだけかと思ったら、その飛竜が追いかけてくるんだからたまったもんじゃない。
リオレウスに追いかけられる恐怖ったらもう本当になんなのよ。こっちはランポスくらいしか攻撃的な敵を知らない状態だから、あの巨体の突進は怖すぎて震え上がった。
12位 魔女と百騎兵 ~森の魔女マーリカ~
ここ数年プレイした中ではトップクラスに好きなこのゲーム。ダークファンタジーらしくルート分岐で救えないものが出てきたりと鬱ゲー好きにはたまらない。
確か二面かな? そのボス、森の魔女マーリカ戦がトラウマかつ秀逸。戦闘前のエベントでお茶を出されてそれを飲む。すると、なんとステータスが麻痺に、そしてその麻痺状態のままボス戦へ。笑
かなり苦戦したからトラウマに入れたけど、それ以上にこのユニークな流れが凄く好きだよ!
11位 英雄伝説 空の軌跡 3rd ~冥界砲? いやいや冥界四連砲~
これはマイナーなチョイスかも。空の軌跡 3rdといえばレンの星の扉15「はい、よろこんで。」が一番のトラウマとして知られているけど、僕はカシウスかコイツか星の扉15かな。
冥界砲一発の威力を純粋に×4しているような威力だから、くらったらほぼ間違いなくやられるんだよね。その辺のボスより強い。笑
10位 ワンダと巨像 ~また水中......。~
トップクラスに苦手な水中ステージの一つ。
ゲームの雰囲気も合わさって、もの悲しいくて寂しくて、それでいて怖くて色々感傷に浸っている所にボス! 怖さと水中の難しさもあって、ここの巨像にはめちゃくちゃ苦戦した。
ワンダと巨像だけじゃなくてICOもPS3でリメイクされてるからやったことない人は是非プレイして欲しい! 人喰い大鷲のトリコが出る前に!
9位 ニーアレプリカント ~二週目のマモノ達~
ニーアはこれ。一週目ではただの敵だったマモノ達の見方が変わってしまい、倒すのが凄く心苦しくなる。カイネ視点が入ることで、マモノ達の心の内や彼らの人生が見える。マモノもニーア達と同じように彼ららしく生きていただけなんだから本当に辛い。
この二週目の設定が凄く好き。プレイしていて辛いけど、面白い。
8位 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 ~牛とロマニーと宇宙人~
やっぱり、ロマニー牧場のイベント。ここはもう本当にだめ。
ミッション失敗で、牛がキャトられロマニーが精神崩壊を起こす。初めてロマニーにあったとき、最終日だったせいで完全に目が死んでたんだよね。その理由を知って、助けるために頑張ったけど失敗。その結果があれか......! と分かったときに衝撃たるや。
絶対に失敗できないイベントの一つ!!!
7位 バンジョーとカズーイ ~スナッカー大満足~
おたからざくざくビーチ!? わぁ楽しそう! 海綺麗!
「スナッカーさまの登場だ!」
「!!!?」
水中じゃ何もできないから半泣きで必死に逃げるしかなかった。泣
バンカズは全てにおいて怖かった。レア社のゲームって、独特の雰囲気があるよね。64ドンキーコングも怖かったし。
あそこに青ジンジョーを配置する開発陣のドSっぷりよ。笑
6位 ドンキーコング2 ~どくどくタワー~
また来たよスクロール! どくどくタワーはトップクラスの恐怖をくださった本当に偉大なお方です。
あの緑色ってのがまた恐怖を倍増させるよね、完全に当たったらダメな色してる。必死で登って行って、足を踏み外した時の絶望感はもう筆舌しがたい。
5位 クロノ・トリガー ~RARA~
RARAじゃねーのかよ!? LALAかよ!!!泣
パスワードを入力してください、
この引っかけで悲鳴を上げたプレイヤーも多いはず。ゆっくりと動くベルトコンベアが物凄く怖かった。ほんとに勘弁してほしい。
失敗したあとのロボとのやりとりで、ロードしてやり直すことを決意した。
4位 シュタインズ・ゲート ~綯さん~
綯さん、いや綯様はほんとに怖かった。僕はアニメを観てからゲームをプレイしたから、綯ちゃんは可哀想な子ってイメージしかなかった。誤ってまゆしぃを突き飛ばしちゃったり、お父さんを失ってしまったり。
復讐にとりつかれるなんて......未来でオカリンをどう残虐に殺したかをも怖かったけど、それ以上に全部明かすその日まで一体どんな感情で暮らしていたんだろうか、と考えるとその綯ちゃんの異常さに震えが来た。
3位 三國無双3 ~りょ、呂布だあああああ~
無双シリーズならどの呂布も強いけど、個人的には3が一番トラウマ。
一騎打ちをいきなり申し込まれ、開幕△チャージで即死。逃れても長いリーチでボコボコ。
絶対に門を抜けないといけない、ってところが凄くしんどい。味方の猛将、関羽や張飛、夏候惇がぼこぼこにされてるのを弓矢モードで観戦してる最中に呂布に気付かれる恐怖は中々のものがある。
多分、虎老関前に武器レベルを9まで上げた人は僕以外にもいるはず。
2位 ドラッグ・オン・ドラグーン ~ギョロアエ~
DODは僕にたくさんのトラウマをくれた素晴らしいゲーム。だから、どのシーンを選ぶのかすごく迷ったんだけど マルチED=救い を信じて一番裏切られたBエンディングを取り上げることにした!
フリアエ墜天、本当にグロい。へたれ野郎の歪んだ愛に、妹の歪んだ禁断の愛が合わさって生まれた終末はただただ僕を絶望に突き落とした。
最後、一人のフリアエを抱き、無数のバケモノと化した妹を見つめるカイムは何を思うのか......。
1位 空の軌跡 SC ~剣帝レオンハルト~
シルバーソーンとかいう鬼畜アーツ。
分け身で増え続ける分身たち。
通常クラフトすらとんでもない威力。
即死級の威力を持つSクラフト。
そして、バトル後のヨシュアとの一対一と、結末。
存在がトラウマと感動の塊。それが剣帝。それがレオンハルト。
大学のテスト前日に勉強時間の休憩で戦ったんだけど、物凄い時間がかかったせいで翌日大変なことになったのも1位たる理由の一つ。笑
続編の零の軌跡や蒼の軌跡で、アリオスやアリエンさんがレーヴェ以上の実力者として出てきたけど、どうしても認めたくない。僕の中では、軌跡最強はレーヴェとカシウスなんだよね。マクバーンすら認めたくない。笑
最後に
みんなもゲームのトラウマって結構あると思うんだよね。こうやって思い返してみると色々と面白いかもしれないよ!
もしも気が向けば、みんなも自分のトラウマをランキングにして書いてみて欲しい。無論、50も出さなくていいしね。結構ブラックなゲームが好きだから新しい情報が欲しいのもあるし。
僕のトラウマたちはどうだった?