2014秋アニメランキング10!今期オススメアニメを年間70シリーズ以上のアニメを観る私が選びます!
今期のオススメアニメ10選!1位はダークホースのあのアニメ!?
今回は、年間70シリーズ以上のアニメを観ている私が選ぶ今期のアニメベスト10を紹介させて頂こうと思います。
自分でも70って刻んだなぁ...と思いましたが、100はいかないし50は少ないし、ということで中途半端な70にしました!笑
もう今期アニメも3,4話が終わり、徐々にみなさん自分の中で見続けようと思うアニメが決まってくるころだと思います。様々なアニメがひしめくアニメ戦国時代の今、多くの人が3,4話を境に視聴を続けるかどうかを判断すると言われます。
各アニメが最初の盛り上がりを持ってくる3,4話。みなさんはどう捉えましたか?
それでは、さっそく紹介していこうと思います!
第1位 「SHIROBAKO」
働くってなんだ。仕事に打ち込むって、プロってなんだ。好きなことって、やりたいことって...夢を叶えるってなんなんだ。アニメ制作現場から私たちにガンガン訴えかけてくる最高に響くお仕事アニメです!
制作、原画、脚本、声優そして3Dと、アニメ業界で夢を追う5人の女の子たちのストーリーです。様々な困難を乗り越え、今と将来に悩みながらも前に進んで行く彼女達の姿に、胸を震わされます。観ていると、自分が今立ち向かうべきことへのやる気と熱意が湧いてきます!
何よりもアニメ制作者達の苦労と苦悩を垣間見られるのがこの作品の魅力だと思います。魂を込め、命を削りアニメにすべてを注ぎ込むアニメーター達へ感謝と尊敬の念を抱きます。本当にいつも素敵なアニメをありがとうございます。
彼女たちの夢は叶うのか?最終話での彼女たちが楽しみでなりません!
注目ポイントは主人公である宮森の髪のプリン具合です!笑
第2位 「蟲師 続章 後半エピソード」
蟲師最大の魅力は視聴後の胸に残る様々な感情だと思います。私も友達の多くも、終わり方が毎話最高だよな、と感じています。
江戸や明治くらいの雰囲気漂うとてもノスタルジックな作品で、その時代を生きていないのになんだか懐かしさを覚えます。蟲や自然に重きを置きながらも人間臭さを醸し出すギンコがとても魅力的です。蟲、自然、怪異そして人。色々な問題を蟲師として人として解決していく情緒あふれた作品です。
一話完結の話が多く、「あぁ...今日も終わってしまった...。」と、なんとも言えない侘しさやもの悲しさ、満足感など様々な感情が織り交じった、感情が残ります。この味は間違いなく蟲師にしか出せません。
漫画原作なのでアニメにハマった方は漫画も読んでみてください。漫画の雰囲気も本当に凄いですよ。世界にのめり込んでしまいます。
第3位 「天体のメソッド」
1話目から一気に作品の雰囲気に惹きこまれました。不思議な出来事と中学生達の日常を描いた青春ファンタジーです。
霧弥湖町に7年ぶりに帰ってきた乃ノ香。久しぶりの町は湖に浮かぶ円盤や目当ての観光客など大きく変わっているようで。変化は、町だけではなく、謎の少女ノエルとの出会いや7年ぶりに再開する友達との擦れ違いなど、様々な形で乃ノ香におとずれます。
中学生達の悩みや葛藤、そんな心情が痛いほどに伝わってきて、こっちの心にまでピリッときます。なんでこのくらいの年代の子たちって、周りの人間にも伝わってくほどに全力で生きるエネルギーを放出できるんでしょうかね?目の前を全力で楽しみ、悩み、生きる。そんな大切なことを教えてくれると思います。
4,5話を終え少しずつ話が展開してきました。円盤やノエル、そして登場人物たちの揺れ動く感情。全てがどう展開していくのかとても気になる、これからに期待しているアニメです。ちなみに、私はBD購入を考えているくらい大好きです!
1~5話が11/9(日)14:00よりニコニコ生放送で一挙振り返り配信されるそうです!興味を持たれた方は是非ともご覧になってみては!?
第1話~第5話振り返り配信決定! | TVアニメ「天体のメソッド」公式サイト
第4位 「四月は君の嘘」
青春特有の爽やかさとほのかな寂しさが画面から伝わってくる作画や雰囲気にソワソワしてしまいます。笑
原作は月刊マガジン連載の漫画です。このアニメの特徴はやはり音楽アニメの勝負所である演奏シーンと甘酸っぱい恋愛要素でしょうか。
かをりの迫力ある演奏シーンはアニメの強みを活かした魅せ場ですね。情熱的で艶美な演奏姿に惚れ惚れします。公生のピアノ演奏のシーンはまた毎回違った色を見せてくれそうですが...それは本編で。4人が織り成す恋愛模様もまた...やはり本編で。笑
物語に溺れることが出来る、今期の中でもストーリーが映える一作です。
ちなみに、一話を観た後、既刊10巻までを全て買い揃えました。一日で。笑
第5位 「Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 」
魔法使いとそのサーヴァントたちの殺し合い。欲望や野望、そして正義がぶつかる最高に見ごたえのあるダークファンタジー。今期の覇権を争う本命の一つですね。
とにかく戦闘シーンが凄い!動画サイトなどでスロー検証が行われていましたが、「切り結ぶ」という表現がしっくりくるくらい、一太刀のぶつかり合いが詳細に描かれています。その細かさは、食卓のシーンにも。本当に美味しそうで、放送時間も相まって飯テロアニメとしての様相も持っています。笑
聖杯戦争の行く先、各サーヴァントの正体などなど気になるところ満載で、重厚なストーリーと激しい戦闘シーンが魅力的な一作です。
第6位 「グリザイアの果実」
シリアス?ほのぼの?コメディ?最初は戸惑うと思います。でも実際は...
普通じゃない主人公・風見雄二が「普通」の生活を送るためにある学院に送り込まれるのですが、その学院に在籍している生徒たちもまた「訳あり」の曲者揃い。この訳ありの生徒たちと雄二がどう絡んでいくのか...。
序盤のほのぼのさは、嵐の前の静けさ。おそらくかなりヘビーでシリアスなストーリーになるのではないか、そういう香りが漂ってきました。
これから一気に加速していきそうな予感がします...耐えられるのか私のメンタル。
以降の展望が非常に気になるアニメです。
第7位 「PSYCHO-PASS サイコパス 2」
前作終了から約1年半後の世界が舞台。前作を超える凶悪でスリリングなストーリーにやっぱり今回も1話からゾッとしました。
正直なところ、サイコパスについてはあまり中身の紹介が出来ません。ポロッと大事なネタバレや、事件のことについて書いてしまいそうなので。
かなり奥深く凶悪なクライムサスペンスでハラハラしすぎて腰を浮かせて観てしまいますね。今期の中でも見ごたえはトップクラスだと思います。
前作を観ていない方は前作から見ることをオススメしますが、2から観て裏打ちしていくというのもアリかなーなんて思います。おそらく、2を一話でも見てしまったら続きが気になって仕方ないと思いますので。笑
WC...トイレかな?笑
第8位 「甘城ブリリアントパーク」
魔法の遊園地へようこそ!でも、魔法というには随分とさびれていて...?心温まるほのぼのファンタジーです。
元天才子役の主人公がさびれた魔法の遊園地を立て直すお話です。とある事情により約2か月で25万人を絶対に動員しないといけないのですが、今は一日約200人ペース。とてもじゃないけどこれは...。天才子役と言われた主人公の力に期待ですね!
笑える要素も多く、ほのぼのほっこり観ることが出来ます。シリアスな話が強い今期の中で、期待のほのぼの枠ですね。
第9位 「棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE」
設定も凝ったバトル物。ファンタジーとホラーが合わさった空気感はとても魅力です。
偵察や暗殺を生業とした「サバター」と呼ばれる特殊兵の主人公トール・アキュラと大きな棺を持った少女チャイカが織り成すバトルファンタジーです。
とある事情から二人はともに旅をすることになるのですが、道中様々な困難が待ち受けます。武器や時代背景、そして旅の目的など設定の凝ったバトルは見ごたえがありますよ!(ネタバレになりそうなので若干伏せさせていただきます。)
毎話見どころが多く、ストーリーも展開してきて目が離せなくなってきました。私の友達からは今期一との声も多く、かなり魅力的な作品です!
第10位 「大図書館の羊飼い」
羊飼いって一体何?ほのぼのとした中にミステリーが滲む期待の一作です。
図書部の筧京太郎は読書が生き甲斐で平凡な毎日を過ごしていたのですが、彼の持つ虫の知らせと呼ぶには少々精度の高すぎる未来予知ともいえる第6感で、ある日一人の少女を救います、そこからだんだんと騒がしい日常になっていき...?
お助け部みんなで色んなことを解決していこう!という感じの学園もので、ミステリー要素も絡んできます。キャラの個性が強いのなんのって...笑
5話が終わったところなのですが、一気に物語が展開してきました。早く6話が観たくてしょうがないです!一体、羊飼いとは何なのか...?
まとめ
いかがでしたか?賛否両論はあると思いますが、以上が私の10選です。
もちろん、上記以外にも魅力的な作品はたくさんあります。是非とも大豊作の今季アニメを楽しんで下さいね。
一体今期の覇権アニメはどれになるのでしょうか...?